かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

今日は、ラズモフスキーです

今日は、ラズモフスキーを聴いています。

演奏はアルバン・ベルク四重奏団。既にスメタナで持っていたものを、あえて県立図書館で借りてきたものです。

どうしても比較して聴いてしまうのですが、どちらもいいのです。ただ、第7番であるラズモフスキー第1番は、第1楽章に関しては、アルバン・ベルクのほうが印象的ですね。

私としては、ラズモフスキーに関しては、どちらも好きです。甲乙つけがたいです。

今欲しいのは、第13番。え、もうあるでしょ、借りてきて、って、よく読んでくださる方はおっしゃるかも知れません。もちろん、借りてきてもうアルバン・ベルクでありますよ。しかし、全部アルバン・ベルクで集めてみて、このカルテットのすばらしさに触れたおかげで、逆にスメタナ弦楽四重奏団のよさにも、目覚めたのです。

で、今度は、スメタナで全曲集めようと決めました。どちらもいいのなら、どちらも行きましょう、ということです。

これは、第九と同じ状況になってきました・・・・・

実は、地元のCD店で既にスメタナは見つけて在るんです。それには、きちんと大フーガが第13番の最終楽章として扱われているんです。

これを見て、あることがひらめきました。それは、mixiのほうでやりたいと思います。

ラズモフスキーも借りて、全曲アルバン・ベルクでそろえたからこそ、いろんなアイデアがわきあがってきています。まずは、比較的すぐできるものから順番に、あせらず行こうかと思っています。