かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

遠藤実氏逝去

仕事がはじまり、なかなか更新できないブログですが、そんな中飛び込んで来たのが、作曲家遠藤実氏の逝去でした。

実は、遠藤氏とは面識がありまして、前に入っていた合唱団が歌っていた「青い星に平和の種を」という曲をひょんなことから古賀政男記念ホールで歌ったときに、歓談させていただきました。そのコンサートが、日本音楽著作権協会の主催で、当時遠藤氏は会長だったためです。

とても気さくな方で、そのときにはクラシックの関係は私たちだけだったのですが、そのことを察知してくれたようで、積極的にお話いただき、いろんな質問を私のほうが受けたくらいです。

音楽にジャンルはないと言うことを、身をもって示した方だった記憶があります。ご冥福を心よりお祈りいたします。