かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

ピアノソナタ全曲完了!

ベートーヴェンピアノソナタ、全曲収集が完了しました。

いや、本当にものすごいペースでした。最近、取り付かれたように集めています。

選帝侯ソナタまで聴きましたが、これでまた視野が広がったように思います。

交響曲、協奏曲、弦四、そして、ピアノソナタ

後は、そのほかを少ずつ集めていこうと思います。そして、ピアノソナタも、別な方の演奏を集めてみたいと思います。

そのほかには、ショパンピアノ曲が候補に挙がっています。ハイドンは欲しいのですが、外付けを買ってからに変更しました。そのほうがパソコンの容量を食わなくて済むので。

ベートーヴェン室内楽曲はまだ名曲がいくつか残っています。三重奏曲、七重奏曲、そして、ピアノ三重奏曲。これにつきましては、また別途書きたいと思います。さんよう氏主宰の同時鑑賞会にて、今回取上げられた曲です。存在は知っていましたが、今回初めて聴かせていただき、ベートーヴェンの魅力にまた触れることができました。

また、ピアノソナタでも書きたいものがたくさん!

最近更新が止まっていましたので、今週はなるべく書こうと思っています。