かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

想い:苦労人「嵐」、がんばれ!

毎週日曜日は、コラム「想い」になりました。その第1回目は、紅白歌合戦を取上げます。

今年は本当にジャニーズが多く出場しますね〜。特に私はびっくりだったのが、「嵐」が初出場だということなのです。

いろんなびっくりが今年もありますが、私はこの嵐の出場ほどびっくりしたのはありませんでした。何と、デビュー10年で初めての出場だと言うのですから。

そういわれてみますと、確かに嵐は初めてです。ただ、スマップはデビューからもっと早く出場できたような気がするのです。

ジャニーズの中でも、今スマップの存在がどれだけ大きいのか、私はそれで理解できました。

こんなことを言いますと、スマップのファンからは袋叩きにあいそうですが、私はスマップよりは嵐のほうがすきなのです。もちろん、スマップが嫌いというわけではないのですが・・・・・

年齢的には、確かにスマップのほうが近いので肩を持ちたいところですが、私は苦労人嵐の方に何となく肩入れしたくなるのです。いわゆる、「判官びいき」ってやつです。

私も「嵐の実験君」とかの番組はけっこう見ていました。恐らくスマスマとほぼ同じくらいなのではないでしょうか。

スマップはメンバーそれぞれは下積みが長いと思いますが、デビューからは一気にスターダムにのし上がったように思います。ところが、嵐はデビューしてからもそれほどメジャーになりません。

勿論、冷や飯を食っていたわけではありません。特に二宮君は映画やバラエティとピンでも大活躍!私もそのキャラクターが大好きです。また、「ニュース0」でキャスターも勤める桜井君も、知的かつ謙虚なその姿勢は、私も見習わなくてはいけないと思っています。

しかし、それでも彼らは紅白へ呼ばれることはありませんでした。彼らより後にデビューして、彼らほど活躍していないのに紅白へ出てしまったアーティストもたくさんいます。その中には実力を伴った人もいますが、素人から見ても実力が伴っていないので視聴率のためだけに出場しているという人もいます。

そんな中で、私は嵐が今回出場できたことはとてもすばらしいと思っています。ようやく、彼らの苦労が報われるときがきた、そう思います。

先輩にはスマップだけでなく、同じように苦労人のTOKIOもいます。そんな先輩の背中を追いながら、一生懸命にやってきた彼らの、紅白。

私は、しっかりと見届けたいと思います。

ジャニーズばかりという批判もありますが、そのように持っていったのは芸能界そのものなのではないかなあと思いつつ、私は今年、嵐を応援します。