かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

東京の図書館から~府中市立図書館~:ペロティヌス(ペロタン)作品集 中世ノートルダム楽派のポリフォニー音楽

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、ペロティヌスの作品を収録したアルバムをご紹介します。

この音源を借りたのは2017年。何時かブログで取り上げるつもりで借りたのを覚えています。勿論ペロティヌスの芸術が優れたものであることもありますが。

なぜこのブログで取り上げるつもりで借りたのかと言えば、中大混声合唱団の団員の方たちに参考にしていただければ、という想いがあったからです。それは、白石先生の急逝が関係しています。

この音源を借りる2年前。中央大学混声合唱団の音楽監督だった白石卓也氏は、甲斐駒ヶ岳への山登り中、滑落事故で帰らぬ人になってしまいました。白石氏は中大混声のレベルアップのために、ノートルダム楽派の作品を定期演奏会で取り上げるなど、意欲的なプログラムを組んでいた人でもありました。

その想いがあって、この音源を借りました。団員の誰かが読んでくださっていることを願って・・・・・まさに、ペロティヌスも、白石先生が定期演奏会で取り上げていた作曲家でした。

ペロティヌスの人生は謎に満ちており、また真作の数もまだはっきりとはしていませんが、中世フランスで活躍した作曲家です。ノートルダム寺院で活躍したかは定かではないんですが、そのノートルダムの僧侶が高く評価した作曲家でした。

ja.wikipedia.org

ウィキの記述ではポリフォニーの作曲家という記述が出てきますが、どこまでポリフォニーの作曲家だったかも定かではありません。それは、最後にいつも通り楽曲を挙げておきますが、その中に「オルガヌム」というのがあるのですが、そのオルガヌム、実は法則が決まっている音楽のことを指します。ですので主旋律一つがかかれているにすぎません。

ja.wikipedia.org

一方でポリフォニーはさらに進んで、いくつかのパートが存在します。しかしオルガヌムは一つの旋律しかありません。それを音の「度」の差で積み重ねていくということになります。ですので厳密に言えばポリフォニーなのかと言えば微妙なところです。実際には複数声部あるのでポリフォニーというカテゴライズをしているのでしょう。ですが楽譜上では単旋律だけということだけは付言しておきます。

そして一方で、「コンドゥクトゥス」はしっかり楽譜に各パートの記載があります。自由なだけに、むしろしっかりと各パートの記載が必要であるためです。

fonsfloris.exblog.jp

ペロティヌスはそういった、ある意味時代の移り変わりの時期に活躍した作曲家だったとも言えるでしょう。単旋律しかないところに複数の旋律が出てくる。少なくとも一つの旋律が違う高さで存在し、一つの音楽の中で流れていく。それは旋律が一つしかなかった時代に比べれば画期的なことであったのですから。

そんな作品達を演奏するのは、ヒリアード・アンサンブル。中世音楽の演奏では定評のある団体です。

ja.wikipedia.org

ペロティヌスが活躍した時代は、こういった芸術を演奏するには高い技術が必要とされました。それはおそらく、いまと大して変わらないはずですが、特に個々人の技量が重要視されたのでした。それはおそらく表現力であろうと想像しています。それはヒリアード・アンサンブルの高い表現力が、音楽に生命を与えているのがはっきりと聴こえてくるからです。そしてその傾向はおそらく、現代のソリストたちに求められている表現力の出発点になったはずです。

こういった音楽や演奏を聴いていますと、なぜ白石氏が中大混声に演奏させたのかが明確になります。そういった個々人の高い表現力こそ、クラシック音楽の演奏に必要なんだというメッセージです。今年の団員の皆さんは白石先生を知らないでしょうが、こういった作品に取り組んだ先輩たちがいたことを忘れないでほしいのです。そしてその資料は、大学近くの府中市にあることも、忘れないでほしいのです。

中大生の下宿は、アパートなども含め府中市にも存在します。そういった人たちの協力も得て、ぜひともこの音源を参考にしていただけるとうれしいです。

 


聴いている音源
ペロティヌス(ペロタン)作品集
中世ノートルダム楽派のポリフォニー音楽
ペロティヌス(ペロタン)作曲
地上のすべての国々は(4声のオルガヌム

来たれ、創り主なる聖霊よ(コンドゥクトゥス、作曲者不詳)

ペロティヌス(ペロタン)作曲
アレルヤ、わたしは援助を与えた(3声のオルガヌム

おお、処女マリアよ(コンドゥクトゥス、作曲者不詳)

ペロティヌス(ペロタン)作曲
いと高き御父のしるし(コンドゥクトゥス)

イザヤの歌(コンドゥクトゥス、作曲者不詳)

ペロティヌス(ペロタン)作曲
アレルヤ、処女マリアの誕生(3声のオルガヌム
祝福されたる子よ(コンドゥクトゥス)
支配者たちは集まって(4声のオルガヌム
ポール・ヒリアー指揮、バリトン
ヒリヤード・アンサンブル
 デイヴィッド・ジェイムズ(カウンターテノール
 ジョン・ポッター(テノール
 ロジャーズ・カーヴィー=クランプ(テノール
 マーク・パッドモア(テノール
 チャールズ・ダニエルズ(テノール
 ゴードン・ジョーンズ(バリトン

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。