かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

音楽雑記帳:カコ鉄唱歌

音楽雑記帳、今回は私が最近尊敬している一人のyoutuberの方のテーマ曲をご紹介します。

私は一昨年に難病と診断され、さらにその診断結果が春先に変化しさらに長期化するに至ってから、youtubeにかなり傾倒してきております。クラシック系もですがそれ以上なのが、鉄道系なのです。

クラシックの作曲家でも近代には鉄道好きが多く、その筆頭はドヴォルザークだと言えますが、私自身もドヴォルザーク同様に鉄道が出す「音」が大好きな人間です。それゆえにどうしてもyoutubeとなるとクラシックよりは風景もある鉄道そのものとなってしまいます。

所謂鉄道系youtuberで「神」とも呼ばれているのはスーツ氏ですが、私としてはスーツ氏以上に尊敬している人がいます。それが女子鉄youtuber「カコ鉄」さんです。

www.youtube.com

サブチャンネルとして以下もあります。

www.youtube.com

彼女も私同様、過去に合唱をやっていたということもありとてもシンパシーを感じているのですが、その感受性の高さ、それゆえに起こるドタバタは見ていてとても楽しいですし、そして人間的だと思います。そんな彼女の人間性に惹かれたメンバーシップの方たちが作ったのが、「カコ鉄唱歌」です。

電子音楽

www.youtube.com

オケ版PC再生

www.youtube.com

オケ版フルオケ

www.youtube.com

10番で「女子鉄ブームの立役者」とありますが私はまさにそのように思っております。広く鉄道に乗って動画をアップするという女性youtuberは私がスーツ氏などを見始めた5年ほど前にはあまり居なくてただお酒が好きで旅が好きな女性たちがたまたまサンライズを選択して動画にしている、という感じだったのをお酒を含めてとにかく鉄道で旅に出る、というコンテンツを始めたのはカコ鉄さんだと思います。そして自らの失敗までコンテンツにしてしまう・・・・・これはすごい人だ!と思いました。なかなか私にはできません。

作曲をされた小池達也氏ご自身でフルオケバージョンに編曲されていますが、まさにこれから私は旅に出るんだ!というワクワク感と非日常が同居し、心配しながらもドキドキしてその行程を動画で見ている自分の魂が湧き上がってくるんです。これはオーケストラによる演奏のほうがいいかもなあと思っています。最近はこのテーマ曲で始まることが多くなっています。

カコ鉄さんは私にとって、まるでベートーヴェンの第九の歌詞のようです。難病で社会から切り離され、ともすればボッチになってしまうようなその瞬間、カコ鉄さんから「あなたと一緒に!」といわれるとそんな寂しさは吹っ飛びます。

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.

汝が魔力は再び結び合わせる
時流が強く切り離したものを
すべての人々は兄弟となる
汝の柔らかな翼が留まる所で

ja.wikipedia.org

昨年末は、カコ鉄さんがお母さま孝行としてJR西日本のクルーズトレイン「瑞風」に乗られている動画をアップされ、そのほとんどを私はプレミア配信で視聴いたしましたが、まさに彼女はシラーの「歓喜に寄す」(1803年改稿版)のような存在なのです。夏に東北と北海道をめぐり、その旅の動画でも楽しませてくれましたが帰宅後体調を崩され、約2か月臥せっておられました。しかしそこから少しづつ立ち上がり、また私たちを楽しませていただき、そして素敵な親孝行もされました。そしてその様子もまた楽しそうなんですね。いろんなことがあってもやっぱり親子だなあって思いました。とっても愛されて育ったのだろうと思います。

一方のベートーヴェンは愛にあこがれた人でした。むしろ父からは厳しく育てられたせいか、愛に一直線すぎてなかなか成就しない人でもありました。自分の失敗をさらけ出すことも下手だと言えるでしょう。しかし二人に共通するのはなんといってもその程度の差こそあれ「苦悩を突き抜けて歓喜へ」なのです。一人の女性として自立した人生を送ろうとしているカコ鉄さん。そして自立した芸術家であろうと人生を駆け抜けたベートーヴェン。重なる点はいくつもあります。

なので瑞風の動画を見ていて、私はいつしか第九の歌詞がオーヴァーラップし、泣きそうになったこともたくさんあります。そしてついにMAXフィルさんの第九で泣いてしまったのです、カコ鉄さんの動画があったればこそ・・・・・

これからも、私もカコ鉄さんと一緒に旅をすることができたらなと思っています。連れて行ってくれると嬉しいですね。まさにその様子は「時流が強く切り離したものを汝が魔力は再び結び合わせ」動画内で「すべての人々は兄弟となる」のだと思っています。そしてその動画こそ「汝の柔らかな翼が留まる所」だと言えるでしょう。

 


地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。