かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

東京の図書館から~小金井市立図書館~:クライスラー 作品集1

東京の図書館から、今回と次回の2回に渡り、小金井市立図書館のライブラリである、クライスラーの作品を集めたアルバムをとりあげます。

クライスラーと言えば、ヴァイオリニストとしても、そして編曲者や作曲者としても有名です。しかし、どんな作品を書いたり、編曲したの?となると、意外と答えられる人は少ないのではないでしょうか。そんな時に便利なのが、このアルバムだと言えるでしょう。

正確には、クライスラーが作曲、編曲、あるいは演奏した曲、というほうがこのアルバムは正しいのでは?と思います。時には同じヴァイオリンの名手で作曲家のヴィエニャフスキの作品も収録されています。それはまさにクライスラーが好んで演奏した作品だと言っていいでしょう。

それ以外は、クライスラーが作曲、あるいは編曲したものばかり。「美しきロスマリン」「愛の喜び」は有名だと思いますが、逆にクライスラーと言えばベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のカデンツァ作曲でしか有名でなかったりもするので、この二つがクライスラーだと言ってどれだけ通るのかという点も・・・・・

というのは、クライスラーは大変多くの作品を書き、また編曲しましたが、そういった業績はこのようにまとめて紹介されることは稀です。むしろ「クラシック名曲集」みたいなもののほうにしっかりと収録されていることのほうが多いので、逆にそういうアルバムなどを聴かずにクラシックが好きになった人は知らないという人も多いのがクライスラーなのです。

ja.wikipedia.org

2枚組になっていますがその今回の1枚目には、1935年に騒動になった「偽作」もいくつか含まれております。しっかし、その偽作騒動で本当に埋もれていた作曲家の作品が再検証されたりもしたのですから、何が幸いするかなど、本当に人生は塞翁が馬だと思います。

そんなクライスラーの作品を演奏するのは、現代の名手パールマン。ペアを組むのはサンダース。決して派手ではありませんがしかし気品に満ちた作品達は綺羅星のごとくに輝かせ、クライスラーが得意とした作品などはパールマンの洒脱な演奏でかつての名手をほうふつとさせます。

実はパールマンは私の好きなヴァイオリニストです。大学生の時に大学図書館における図書館コンサート(いわゆる、CD鑑賞会)でパールマンが弾くチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いてからファンです。とはいえ、当時ようやく日本が豊かになってきたころ。いくらバブルに踊った時期とはいえ、大学生がプロの演奏会へ行くのはそう簡単ではありません。親の負担を軽くするため実家から大学へ通っていましたし、そんな中でリサイタルの資金をねん出するのはそう簡単ではありません。

しかも、CDも人気でなかなか見つからず。そのうち、月日は経ち、今日パールマンは来日はもうしないと宣言するに至りました。

ja.wikipedia.org

そうだよね、お互い年取ったよね・・・・・となると、CDだけとなります。そんな中で図書館で見つけたのがこれだったのです。いつかは大学生の時に聴いた、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏が聴きたいと、e-onkyoを漁っております。パールマンのヴァイオリンは、障害者というものを感じさせない力強さに同居する繊細さ、そして「艶」が魅力。この演奏でもそういった部分も聞き取れつつも、さらにご本人がノリノリで演奏する様子もわかり、聴いていてやはり楽しいです。

クライスラーの音楽はとにかく楽しいのです。その楽しさをどれだけ聴き手も分かち合えるような演奏が聴けるのか・・・・・パールマンは、その期待を裏切りません。だから、ファンをやめられないんです・・・・・

ちなみに私、facebookでフォローしています。

 


聴いている音源
フリッツ・クライスラー作曲、編曲
ウィーン奇想曲 作品2
マルティーニのスタイルによるアンダンティー
ボッケリーニのスタイルによるアレグレット
ジプシーの女
スラヴ舞曲第3番ト長調ドヴォルザーク作曲、クライスラー編曲)
クープランのスタイルによるルイ13世の歌とパヴァーヌ
美しきロスマリン
愛のよろこび
スペイン舞曲(歌劇「はかなき人生」より)(ファリャ作曲、クライスラー編曲)
愛の悲しみ
レシタティーヴォとスケルツォカプリッチョ作品6
タンゴ(アルベニス作曲、クライスラー編曲)
ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
中国の太鼓
悪魔のトリル(タルティーニ作曲、クライスラーによるトランスクリプション)
踊る人形(ポルティーニ作曲)
カプリース イ短調ヴィエニャフスキ作曲)
ロンドンデリー・エア(アイルランド民謡)
イツァーク・パールマン(ヴァイオリン)
サミュエル・サンダース(ピアノ)

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。