かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

心の窓:室内楽が恋しくて

最近、室内楽が恋しくてなりません。

年齢のせいなのでしょうか、室内楽を好んで聴いているような気がします。

もちろん、管弦楽曲だって聴いていますが、ピアノ曲だったり、弦楽四重奏曲だったり、三重奏曲だったりと、編成は様々ですが、室内楽を聴くことが多い気がします。

特に図書館から借りてくるものにそういったものが多く、最近もシューマン室内楽全集を借りてきたりしています。

確かに、華々しい大交響曲もいいのですが、最近はもっと心中をストレートに表してなおかつそれがある程度自分の心の中で突き放せているような曲、あるいは演奏が好みです。

以前あまり好まなかった作曲家でも、逆に室内楽なら聴いてみたいなという人もたくさんいます。バルトークショスタコーヴィッチ、シマノフスキスクリャービン、等々・・・・あげればきりがありません。

特にハイドン交響曲を聴いてからそれが顕著で、なんで玄人の方がハイドンを高く評価するのかが、なんとなくわかる気がします。

それに関してはまた別の機会に述べるとして、最近本当に室内楽が好みです。フォーレなども素晴らしいピアノ四重奏曲を書いていますし、またもともとモーツァルト交響曲やピアノ協奏曲を室内楽版で書いていたりします。

実は今月、そんな一枚を買ってきていまして、来週あたりにご紹介する予定です。

室内楽はどんな場所でも演奏が可能ですが、一方でアンサンブルが目立つものでもあるので、その作曲家の能力を見るのには手っ取り早いものでもあります。

そういう意味では、室内楽に興味が向いているということはとてもいいことなのではと、自分では思っています。その曲の良しあしを見つけるいい訓練になる・・・・・そう思います。

今後、どんどん室内楽をとりあげていきたいと思っています。出来れば、それで自分の心の変化などを文章でうまくつづっていけたらなと思います。



このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。