かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ブラスバンドによる「展覧会の絵」

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ブラスバンドによる「展覧会の絵」ほかを収録したアルバムをご紹介します。 演奏するのは、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル。以前取り上げたことがあるブラスバンドですが、この…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ブクステフーデ 我らがイエスの四肢

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、ブクステフーデの「我らがイエスの四肢」を収録したアルバムをご紹介します。 ブクステフーデはこのブログでは2度目の登場になるかと思います。ドイツ・バロックの頂点を極めた作曲家と言っても…

コンサート雑感:フェニーチェ管弦楽団第1回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和5(2023)年3月21日に聴きに行きました、フェニーチェ管弦楽団の第1回定期演奏会を取り上げます。 このオーケストラを聴きに行こうと思ったのは、かなり単純な理由でして、まず会場が三鷹市芸術文化センターであったことで近場だ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:バーバー チェロのための作品集

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、サミュエル・バーバーが作曲したチェロ協奏曲とチェロ・ソナタを収録したアルバムをご紹介します。 サミュエル・バーバーはアメリカの作曲家。近年我が国で知名度が上がってきた作曲家です。こ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:モーツァルト フリーメーソンのための音楽集

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、モーツァルトのフリーメーソンのための音楽を収録したアルバムをご紹介します。 自身もフリーメーソン会員であったモーツァルト。そのための音楽をこのようにアルバムにできるほど書いていたと…

コンサート雑感:カラー・フィルハーモニック・オーケストラ第20回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和5(2023)年3月12日に聴きに行きました、カラー・フィルハーモニック・オーケストラの第20回演奏会を取り上げます。 カラー・フィルハーモニックさんは以前、動画配信をご紹介したことがあったかと思いますが、その時からライヴで…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ペロティヌス(ペロタン)作品集 中世ノートルダム楽派のポリフォニー音楽

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、ペロティヌスの作品を収録したアルバムをご紹介します。 この音源を借りたのは2017年。何時かブログで取り上げるつもりで借りたのを覚えています。勿論ペロティヌスの芸術が優れたものであること…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:バッハ親子のオーボエ協奏曲

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、バッハ親子のオーボエ協奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 ここでいうバッハ親子とは、ヨハン・セバスティアン(父)とカール・フィリップ・エマヌエル(息子)の二人を指します。それぞ…

想い:今こそ「サンダーバード」の音楽を

想い、今回はあるテレビ番組のテーマ曲を取り上げます。それは、「国際救助隊 サンダーバード」。 本日は、2023年3月11日。東日本大震災から12年の日です。あの大震災ではいろんなことが起きました。そして様々な救助活動も行われました。 東日本大震災に限…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:リスト ピアノ協奏曲集

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、フランツ・リストが作曲したピアノ協奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 リストが作曲したピアノ協奏曲は、以前にも「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーで取り上げているかと思いますが…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ヴィヴァルディ「ラ・ストラヴァガンツァ」

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「ラ・ストラヴァガンツァ」作品4を収録したアルバムをご紹介します。 このアルバムは2枚組ですが、今回は一つとして扱います。それはこの作品が12のヴァ…

コンサート雑感:オーケストラ・ダスビダーニャ第29回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今年第1回目のレビューは令和5(2023)年2月26日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャの第29回定期演奏会です。 オーケストラ・ダスビダーニャに関しましては、以前よりこのブログでも取り上げてきておりますが、なんと4年ぶり…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ブレンデルとクリーヴランド弦楽四重奏団によるシューベルトの「ます」

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、アルフレッド・ブレンデルとクリーヴランド弦楽四重奏団の演奏によるシューベルトのピアノ五重奏曲「ます」を収録したアルバムをご紹介します。 シューベルトの「ます」というと、二つあります。…