かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ヘンデル 二重協奏曲

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ヘンデル作曲の二重協奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 出版された楽譜には「二つの合奏団のための協奏曲」と記載され、現在でもその言い方が通っていますが、実際には二重協奏曲という…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ブリテン 春の交響曲ほか

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ベンジャミン・ブリテンが作曲した「春の交響曲」ほかを収録したアルバムをご紹介します。 ブリテンが交響曲を書いていたの?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。ブリテンと言え…

想い:仙台育英高校野球部 須江監督のコメントから考える事

想い、今回はコロナ禍における音楽活動を考えます。 第104回全国高校野球選手権大会は、仙台育英高校の優勝で幕を閉じました。深紅の大優勝旗が「白河の関」を初めて越えるという、歴史的結果となりました。 一方で、優勝した仙台育英高校野球部監督である、…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ラインスドルフとボストン響によるベートーヴェンの第九

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、エーリヒ・ラインスドルフ指揮ボストン交響楽団他の演奏によるベートーヴェンの交響曲第9番の演奏を収録したアルバムをご紹介します。 ラインスドルフのような指揮者のCDを買ったことがないため…

東京の図書館から~府中市立図書館~:「炎のコバケン」が振る第九CD盤をハイレゾ相当で聴いてみる

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、小林研一郎指揮日本フィルハーモニー交響楽団の演奏によるベートーヴェン第九の演奏を収録したアルバムをご紹介します。 と行きたいところだったんですが、実はこの音源、すでに「今月のお買いも…

音楽雑記帳:ロシアン・クラシックは悪者か

音楽雑記帳、今回はロシアのクラシック音楽について言及したいと思います。 2月に始まった、ロシアによるウクライナ侵攻。私はあえて「ウクライナ事変」(プーチンが「特別軍事作戦」と言及しているため)と個人的には呼んでいるのですが、なかなか終わりが…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ヴァイル 7つの大罪他

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、ヴァイルのバレエ音楽「7つの大罪」ほかを収録したアルバムをご紹介します。 ヴァイルは何度か紹介している作曲家ではありますが、まだ我が国では「ヴァイルって誰?」というひとも多いので、解…

東京の図書館から~府中市立図書館~:カイベルトとN響の第九

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、ヨゼフ・カイベルト指揮NHK交響楽団他の演奏による、ベートーヴェンの第九を収録したアルバムをご紹介します。 ある年齢以上の方なら、懐かしい名前ではないでしょうか。ドイツの名だたる歌劇場…

音楽雑記帳:実は簡単だった、ソニーのMusic Center for PCの曲順調整

音楽雑記帳、今回はソニーのパソコン用音楽再生アプリ、Music Center for PCについて取り上げます。 何度か、エントリ中で「曲順が」と私は言及してきたでしょうか。もう絶望的になってもいたのですが・・・・・ ひょんなことから、その解決法を見つけること…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:クライスラー 作品集2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリである、パールマンとサンダースが弾くクライスラーの作品集、今回はその第2回として2枚目をご紹介します。 2枚目は有名な作品も入っていますがむしろ、あまり知られていないような作品のほうが圧倒的に多く…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:クライスラー 作品集1

東京の図書館から、今回と次回の2回に渡り、小金井市立図書館のライブラリである、クライスラーの作品を集めたアルバムをとりあげます。 クライスラーと言えば、ヴァイオリニストとしても、そして編曲者や作曲者としても有名です。しかし、どんな作品を書い…

今月のお買いもの:ORTリマスターによるヴィヴァルディのフルート協奏曲集

今月のお買いもの、令和4(2022)年6月に購入したものをご紹介しています。e-onkyoネットストアにて購入しました、ヴィヴァルディのフルート協奏曲集です。 レーベルはDENON。つまり日本コロンビアですね。1980年代前後のCDの登場によるデジタル化にいち早く…

東京の図書館から~府中市立図書館~:リャプノフ 交響曲第1番ほか

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、リャプノフの交響曲第1番などを収録したアルバムをご紹介します。 リャプノフという作曲家は、コアなクラシック・ファンじゃないとあまり知られていない作曲家ではないかと思います。ロシアの後…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:やはりドヴォルザークは「鉄ヲタ」だった!「新世界より」と「モルダウ」の4手ピアノ版

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」とスメタナの「モルダウ」の4手ピアノ版を収録したアルバムをご紹介します。 今回収録された2曲は、それぞれ作曲者によって4手ピアノ版へと編曲され…