かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:天平の甍 オリジナル・サウンドトラック

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は武満徹の「天平の甍 オリジナル・サウンドトラック」を取り上げます。 武満徹は数々の映画音楽を作曲したことでも有名です。そのうちの一つが、この「天平の甍」です。ちなみに、甍は「いらか」と読みます。 「天平…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 無言歌集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズで取り上げていますメンデルスゾーンの無言歌集、今回はその後半2枚目です。 メンデルスゾーンの無言歌集に親しみを覚える作品が、おそらく第5巻収録の第30番「春の歌」ではないでしょうか。CMソングにも使われる…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:モーツァルト初期ヴァイオリン・ソナタ集1

東京の図書館から、今回と次回の2回で、小金井市立図書館のライブラリである、モーツァルトの初期ヴァイオリン・ソナタ集のアルバムをご紹介します。まず今回は第1集を。 ケッヘル番号も一桁があるという、かなり若いころの作品たちが収録されています。それ…

今月のお買いもの:ローレンス・エキルベイが振る②モーツァルトの「戴冠ミサ」

今月のお買いもの、令和3(2021)年2月に購入したものをご紹介しています。ローレンス・エキルベイが指揮したシリーズの二つ目、モーツァルトの戴冠ミサとヴェスペレを主六舌アルバムをご紹介します。e-onkyoネットストアで購入したハイレゾ、flac96kHz/24bi…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 無言歌集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回に渡りまして、メンデルスゾーンの無言歌集を収録したアルバムをご紹介します。 メンデルスゾーンというと、我が国では管弦楽で特に有名なのですが、実はピアニストだったということを知る人は少ないと思…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラナドス ピアノ作品全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、グラナドスのピアノ作品全集を取り上げてきましたが、今回はその最終第6集です。 第6集は、小品と「詩的な情景」が収録されていますが、グラナドスが新古典主義音楽を志したのではと私が思う曲が含まれています。それが軍…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:デイヴィスとシュターツカペレ・ドレスデンによるシューベルト交響曲全集4

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリである、サー・コリン・デイヴィス指揮シュターツカペレ・ドレスデンによるシューベルトの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第4集です。 最後の第4集には、第9番「グレイト」が収録されています。…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:デイヴィスとシュターツカペレ・ドレスデンによるシューベルト交響曲全集3

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリである、デイヴィス指揮シュターツカペレ・ドレスデンによるシューベルトの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第3集です。 第3集には、交響曲第5番と6番が収録されています。必ずしも番号順ではない…

今月のお買いもの:ローレンス・エキルベイが振る①ベートーヴェンの二つの「キワモノ」

今月のお買いもの、令和3年2月に購入したものをご紹介します。今回は指揮者ローレンス・エキルベイが指揮した二つの音源をシリーズで取り上げる第1集として、ベートーヴェンの合唱幻想曲とヴァイオリンとチェロ、ピアノと管弦楽のための協奏曲が収録されたア…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:デイヴィス指揮ドレスデン・シュターツカペレによるシューベルト交響曲全集2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリである、サー・コリン・デイヴィス指揮ドレスデン・シュターツカペレによるシューベルトの交響曲全集、今回はその第2集を取り上げます。 第2集には、第2番と第4番が収録されています。ともに古典的な雰囲気を…

今月のお買いもの:合唱付きの第九ピアノ版

今月のお買いもの、令和3(2021)年1月に購入したものをご紹介しています。今回は合唱が付いた第九のピアノ版を取り上げます。 第九のピアノ版には3つあり、特に有名なのがリストの編曲です。それを通常はピアノ版と呼びますが、ピアノ独奏で収録されること…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラナドス ピアノ作品全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでグラナドスのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第5集を取り上げます。 第5集は二つの大作、「ロマンティックな情景」と「スペイン民謡による6つの小品」がまず第1曲目と第2曲目に収録されていま…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラナドス ピアノ作品全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズで取り上げているグラナドスのピアノ作品全集、今回はその第4集を取り上げます。 この第4集には、小品と「詩的な情景」が収録されています。全体を聴くと一つの作品のように錯覚しますが、別々の作品達です。 グ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:デイヴィス指揮ドレスデン・シュターツカペレによるシューベルト交響曲全集1

東京の図書館から、今回から4回シリーズで、小金井市立図書館のライブラリである、サー・コリン・デイヴィス指揮ドレスデン・シュターツカペレによるシューベルトの交響曲全集を取り上げます。 西側の指揮者と東側のオケという、一時期はやった組み合わせで…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ショルティとシカゴ交響楽団によるベートーヴェン交響曲全集4

東京の図書館から、シリーズで府中市立図書館のライブラリである、ショルティ指揮シカゴ交響楽団の演奏によるベートーヴェン交響曲全集をとりあげていますが、今回はその最終第4集を取り上げます。 この演奏は不思議だなあと思います。どっしりしつつも、ど…

今月のお買いもの:BCJによるオケ付き第九

今月のお買いもの、令和3(2021)年1月に購入したものをご紹介します。BCJによるベートーヴェンの第九です。e-onkyoネットストアでの購入です。 BCJは第九の録音はこれともう一つ、ワーグナー版を出しています。小川典子のピアノによるもので、合唱がBCJで、…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラナドス ピアノ作品全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、グラナドスのピアノ作品全集をシリーズで取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 第3集はちょっと長めの作品など小品集となっています。けれどどれもロマンティックで魅力的なものばかり。 グラナドスは決…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラナドス ピアノ作品全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでグラナドスのピアノ作品全集をとりあげていますが、今回はその第2回目として第2集をとりあげます。 第2集には作品37である「12のスペイン・ダンス」が収録されています。12という数字からバッハを意識している…