かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~府中市立図書館~:アシュケナージが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集4

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをシリーズでご紹介しています。アシュケナージが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集、今回は第4集を取り上げます。 あれ、第3集は?って、私がききたいです、それ。おそらく、第3集は棚に堕していないん…

今月のお買いもの:飯森範親指揮日本センチュリー響のハイドン・ツィクルス9

今月のお買いもの、令和2年3月にe-onkyoネットストアで購入したものをご紹介します。飯森範親指揮日本センチュリー交響楽団のハイドン・ツィクルスの第9集です。 第9集まで来ますと、演奏も肩の力が抜けてきますし、本当に楽しんでいる感じがとても好印象で…

神奈川県立図書館所蔵CD:グリーグ 室内楽作品全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から3回に渡りまして、グリーグの室内楽作品を収録したアルバムをご紹介します。 グリーグと言いますと、ピアノ協奏曲やペール・ギュントなどの管弦楽作品が有名なのですが、しかしグリーグが作曲した作品のほとんど…

神奈川県立図書館所蔵CD:アルベニス ピアノ作品集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、4回シリーズでアルベニスのピアノ作品集をとりあげてきましたが、今回は最後の第4集です。 いきなり情熱的な「イベリア」だったり、そのあとの小品に見え隠れするしっとり感だったり、アルベニスという作曲家の作品の多面…

東京の図書館から~府中市立図書館~:アシュケナージのベートーヴェンピアノ・ソナタ全集2

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリを今回はご紹介します。9回シリーズでお届けするアシュケナージが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の今回は第2回目です。 その第2集は、第4番~第6番までが収録されています。一応、作品番号がひとまと…

東京の図書館から~府中市立図書館~:アシュケナージのベートーヴェンピアノ・ソナタ全集1

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリを今回はご紹介します。9回シリーズで、アシュケナージの演奏によるベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集をとりあげます。 ベートーヴェンが作曲したジャンルのうち、交響曲と並びいくつも全集を買ったりリッピ…

今月のお買いもの:リスト ピアノ作品全集53

今月のお買いもの、令和2(2020)年3月に購入したものをご紹介します。ナクソスから出ているリストのピアノ作品全集の第53集です。e-onkyoネットストアでの購入です。 この第53集は、リストの若き日の作品である「詩的で宗教的な調べ」が再録されています。…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ラフマニノフ 交響曲全集

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はラフマニノフの交響曲全集をとりあげます。指揮はアシュケナージ、オケは現在のロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(録音当時はアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団) ラ…

東京の図書館から~:小金井市立図書館~:イタリア・リュート小品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はイタリアのリュート小品集です。 リュートは以前もご紹介したことがあるかと思いますが、ギターのような楽器です。主にバロック時代まではポピュラーな楽器であり、有名な作曲家もたく…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第12回定期演奏会

今月のお買いもの、令和2年2月に購入したものをご紹介しています。今回は2月9日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャ第12回定期演奏会の会場である東京芸術劇場で購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャ第12回定期演奏会のCDをご紹介しま…

神奈川県立図書館所蔵CD:アルベニス ピアノ作品集3

神奈川県立図書館が所蔵するCDをご紹介しているコーナー、シリーズでアルベニスのピアノ作品集をご昇華していますが、今回はその第3集をとりあげます。 この第3集では、情熱という言葉がぴったりな作品が多いように思われます。特に「エスパーニャ」と「イベ…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第26回定期演奏会2

今月のお買いもの、令和2年2月に購入したものをご紹介しています。2月9日に聴きに行きましたオーケストラ・ダスビダーニャ第27回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャ第26回定期演奏会のCD2枚組のうち、今回は…

神奈川県立図書館所蔵CD:アルベニス ピアノ作品集2

神奈川県立図書館のライブラリをご紹介するコーナー、今回は4回シリーズでお届けてしている、アルベニスのピアノ作品集から第2集をとりあげます。 この第2集では、思いっきりスペインの情熱という曲としっとりという感じの曲とが混在しています。それはそれ…

東京の図書館から~府中市立図書館~:小倉朗 管弦楽選集

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。小倉朗の管弦楽作品を収録したアルバムです。 とはいえ、これは単に小倉朗という人の作品を収録しただけではなく、指揮者の世界を表現したものでもあります。その指揮者とは、父に文学者…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ホグウッド、エンシェント室内管のテレマン二重・三重協奏曲集

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリを今回はご紹介します。テレマンの二重・三重協奏曲集を収録したアルバムです。 テレマンのこれらの協奏曲は、テレマンの作品の中でも比較的有名な作品がずらりとそろっています。特にリコーダーとフルートのた…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第26回定期演奏会1

今月のお買いもの、令和2(2020)年2月に買い求めたものをご紹介します。今回は2月9日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャ第27回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて買い求めました、オーケストラ・ダスビダーニャ第26回定期演奏会のCDを…

神奈川県立図書館所蔵CD:アルベニス ピアノ作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から4回シリーズで、アルベニスのピアノ作品集を収録したアルバムをご紹介していきます。 アルベニスという作曲家、多分このブログでは初出かな~って思います。もしかすると何かのカップリングで入っているかもしれ…