かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~小金井市立図書館~:大指揮者のピアノ曲

東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。大指揮者のピアノ曲を収録したアルバムです。 このアルバムに収録されている作曲家はみな、多くのクラシック・ファンが知っている指揮者ばかりです。トスカニーニ、アンセルメ、クナッ…

東京の図書館から~府中市立図書館~:アイヴズ 交響曲全集2

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。2回シリーズでアメリカの作曲家アイヴズの交響曲全集をとりあげていますが、今回はその第2集を取り上げます。 第2集には、第2番と第3番「キャンプミーティング」が収録されています。和声的に…

コンサート雑感:東京・春・音楽祭2020 ベルリン・フィルメンバーによる室内楽を聴いて

コンサート雑感、今回は令和2(2020)年3月15日に聴きました、東京・春・音楽祭2020における、ベルリン・フィルメンバーによる室内楽のコンサートを取り上げます。 これも実はネット配信で、まさにストリーミングのみのリアルな体験となりました。そしてこの…

神奈川県立図書館所蔵CD:新ウィーン楽派管弦楽作品集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、3回に渡りまして新ウィーン楽派の管弦楽作品集を取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集に収録されているのは、最後の独り、ヴェーベルン。ウェーベルンとも書きますが、スペルは一緒。ドイツ語…

東京の図書館から~府中市立図書館~:アイヴズ 交響曲集1

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はアイヴズの交響曲を二つ収録したアルバムをご紹介します。 このブログでは初めてもしくは2回目ぐらいではないかと思われる、アイヴズ。北欧かと思いきや、じつはアメリカの作曲家…

東京の図書館から~府中市立図書館~:サン=サーンスの「ノアの洪水」

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリを今回はご紹介します。サン=サーンスが作曲したオラトリオ「ノアの洪水」です。 旧約聖書の創世記に範をとっているのは明らかで、この話は日本人でも大勢知っているのではないでしょうか。いわゆる「ノアの方…

コンサート雑感:ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 モーツァルト・マチネ 第40回を聴いて

コンサート雑感、今回は令和2(2020)年3月14日に「聴きました」、東京交響楽団が行っているマチネコンサートを取り上げます。 なぜ「聴きました」になっているのかと言えば、じつはこのマチネ、当然ですが東響とミューザ川崎の共催公演なんです。つまりは、…

神奈川県立図書館所蔵CD:新ウィーン楽派管弦楽作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、新ウィーン楽派の管弦楽作品集を収録したアルバムをご紹介しています。今回はその第2集を取り上げます。 前回、2回と言いましたがこのアルバム3枚組なので、あともう一回ありますのでご容赦くださいm(__)m さて、この第2…

神奈川県立図書館所蔵CD:新ウィーン楽派管弦楽作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回に渡りまして、新ウィーン楽派の管弦楽作品を取り上げたアルバムをご紹介します。 そもそも、新ウィーン楽派って?という説明をしなくてはなりません。1900年代初頭にかけて、ウィーンで活躍した3人の作曲…

東京の図書館から~府中市立図書館~:モーツァルトと同年代のオーボエ四重奏曲集

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はモーツァルトと同年代の作曲家によるオーボエ四重奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 この手は、ずいぶん前に神奈川県立図書館でかりてきているものですが、今回あえて府中市立図書…

東京の図書館から~府中市立図書館~:テレマン ヴィオラ協奏曲他

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。テレマンのヴィオラ協奏曲ほかを収録したアルバムです。 ヴィオラ協奏曲はあまり見ることのないジャンルなので、借りてきたものなのですが、じつはカップリングには、すでに取り上げたこ…

コンサート雑感:カラー・フィルハーモニック・オーケストラ第14回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和2(2020)年3月8日に行われました、カラー・フィルハーモニック・オーケストラの第14回定期演奏会を取り上げます。 え、そんな日にコンサートやった団体あるんですか?と驚かれると思います。確かに、政府からイベント自粛要請が…

神奈川県立図書館所蔵CD:悲しみの森 池辺晋一郎作品集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は池辺晋一郎の交響的作品集を収録したアルバムをご紹介します。 池辺晋一郎と言えば、N響アワーにおける「偉大なるダジャレ」で有名かと思いますが、そもそも本業は作曲家です。あのダジャレはその作曲家としての知…

神奈川県立図書館所蔵CD:R.シュトラウス 管弦楽作品全集9

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品全集をとりあげていますが、今回は最終第9集を取り上げます。 第9集では、交響詩「ドン・キホーテ」と「クープランのクラヴサン曲による舞踏組曲」の二つが収録されています。この二…

東京の図書館から~府中市立図書館~:キース・ジャレットが弾く「ゴルトベルク」

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。バッハのゴルトベルク変奏曲のアルバムです。 とはいえ、バッハのゴルトベルクはこのブログでもいくらでも取り上げています。ですから、何か特徴がない限り、借りたり買ってくることはな…

東京の図書館から~府中市立図書館~:20世紀のトランペット協奏曲集

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。20世紀のトランペット協奏曲集を収録したアルバムです。 多分これ、ナクソスだと思うんですが、もしかすると違うかもです。ナクソスってものによってはほかのレーベルから買い取る場合が…

コンサート雑感:東京セラフィックオーケストラ第15回記念定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和2年2月24日に聴きに行きました、東京セラフィックオーケストラの第15回記念演奏会を取り上げます。 このオーケストラを聴きに行くのは2度目でした。一度目は2年前に府中の森芸術劇場ウィーンホールで行われた第13回演奏会。この時…

神奈川県立図書館所蔵CD:R.シュトラウス 管弦楽作品全集8

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品全集をとりあげていますが、今回はその第8集を取り上げます。 この第8集に収録されているのは、交響的幻想曲「イタリアより」と交響詩「マクベス」の二つ。ともに若いころの作品であ…

神奈川県立図書館所蔵CD:R.シュトラウス 管弦楽作品全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズで取り上げていますリヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品全集、今回はその第7集を取り上げます。 第7集に収録されているのは、「メタモルフォーゼン」と「アルプス交響曲」。一見すると違う作品ですが、これも意…

東京の図書館から~府中市立図書館~:シェック チェロ協奏曲

東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリをご紹介します。スイスの作曲家シェックのチェロと弦楽のための協奏曲です。 府中市立図書館のライブラリの豊富さは、神奈川県立図書館に匹敵するくらい。そのため、有名どころだけではなく、知られざる…