かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:歌曲と室内楽の作品集1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はコルンゴルトの歌曲と室内楽を収録したアルバムをご紹介します。2,枚組ですので、まずば1枚目から。 どうもこれは、演奏しているゾン・オッターのパリでのライブを反映したものら…

神奈川県立図書館所蔵CD:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ ハンブルク・チェンバロ協奏曲集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ作曲のチェンバロ協奏曲集を取り上げます。 大バッハの息子であるカール・フィリップ。先日取り上げましたジークフリート・ワーグナーに比べますと多作でありまた作品が多大…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ショーソンとフランクの室内楽

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は、ショーソンとフランクの室内楽を収録したアルバムをご紹介します。 お!フランスものですね!って、たしかにそうですし、私もたまにはフランスものをと思い借りたのですが、調べ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:冨田勲 イーハトーブ交響曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は冨田勲が作曲したイーハトーブ交響曲を収録したアルバムをご紹介します。 今年2019年現在、冨田勲のこの作品を収録したアルバムはこの一つだけのようですが、じつはこのアルバム、…

コンサート雑感:ヴォイス・オブ・ジャパン合唱団 演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年4月14日に聴きに行きました、ヴォイス・オブ・ジャパン合唱団の演奏会を取り上げます。 この演奏会を知ったきっかけは、フェイスブックでした。何しろ、プログラムが高田三郎の合唱曲2曲だって言うんですから・・・・・その2…

神奈川県立図書館所蔵CD:ファン・ヴァッセナール 6つのコンチェルト・アルモニコ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は埋もれた作曲家だったファン・ヴァッセナール作曲の6つのコンチェルト・アルモニコを収録したアルバムを取り上げます。 ファン・ヴァッセナールという作曲家の名を、初めて聴くという人も多いかと思います。有名な…

神奈川県立図書館所蔵CD:シェーンベルクの協奏曲全集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はシェーンベルクの協奏曲全集となるアルバムをご紹介します。 全集と銘打たれたものではないんですが、収録されているのはヴァイオリン協奏曲とピアノ協奏曲。で、シェーンベルクは協奏曲はその2つしか作曲していま…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:團伊玖磨 歌曲集「マレー乙女の歌へる」

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は團伊玖磨が作曲した歌曲集「マレー乙女の歌へる」を取り上げます。 日本人作曲家の歌曲集といえば、戦前の作品が多いのですが、戦後にも素晴らしい作品が作曲され続けています。そ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ジョージ・セル&クリ―ヴランド管弦楽団 ライヴ・イン・東京1970 2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。前回に続いてセルとクリーヴランド管弦楽団が1970年に来日したときの演奏を収録したアルバムをご紹介します。今回はその2枚め。後半のメインが収録されたものになります。 なんと、前半…

今月のお買いもの:樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集11

今月のお買いもの、平成30年4月にe-onkyoで購入しました、樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの二人によるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集も、ようやく最後まで来ました。 この最後には3曲おまけがついていまして、まずはクライスラーの「シン…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジークフリート・ワーグナー 管弦楽作品集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでジークフリート・ワーグナーの管弦楽作品集を取り上げていますが、今回はその第5回目です。 第5集では、ジークフリート・ワーグナーが作曲した交響曲ハ長調が収録されています。え、ハ長調?確か父のリヒャルト…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジークフリート・ワーグナー 管弦楽作品集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでジークフリート・ワーグナーの管弦楽作品集を取り上げていますが、今回はその第4集です。 この第4集では、序曲ではなく、ジークフリートが作曲した交響詩が主に取り上げれられています。これは父リヒャルトはあ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ジョージ・セル&クリ―ヴランド管弦楽団 ライヴ・イン・東京1970 1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回と次回の2回に渡りまして、セルとクリーヴランド管弦楽団が来日したときの録音のアルバムをご紹介します。まずは1枚め。 このアルバムは、1970年5月22日に東京文化会館で演奏したも…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:マリナーが指揮するメサイア

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は、マリナーが指揮したメサイアをご紹介します。 メサイアはすでに、音源としては3つ持っており、そのうち2つは古楽。1つがモダンであるわけなのですが、そのモダンはじつは抜粋さ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジークフリート・ワーグナー 管弦楽作品集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでジークフリート・ワーグナーの管弦楽作品をご紹介していますが、今回はその第3集です。 この第3集では、多少父リヒャルトの影響が強い作品が多いかなと思います。特に一つ目の「星の掟」と2つ目の「太陽の炎」…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジークフリート・ワーグナー 管弦楽作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでジークフリート・ワーグナーの作品をご紹介しています。今回はその第2集をご紹介します。 この第2集ではよりジークフリートの作品の特徴がよく出ている作品がずらりと並んでいます。解説がほとんどネットでは拾…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:タン・ドゥン 2000トゥデイ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は中国人の作曲家タン・ドゥンが作曲した2000トゥデイという作品を収録したアルバムをご紹介します。 日本では名前はしっているけど・・・・・っていう作曲家だと思います。かくいう…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:信時潔 ピアノ作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は信時潔のピアノ作品集を取り上げます。そもそもは「木の葉集」というタイトルが着いていたものです。 木の葉集は信時潔の代表的作品ですが、それを中心に信時潔のピアノ作品を収録…