かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集10

今月のお買いもの、昨年4月にe-onkyoで購入したベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集をシリーズで取り上げて、ようやく第10番までたどり着きました。 ここまで購入から約1年。最近コンサートへ行くほうが多くなったので、取り上げる頻度と数は少なくな…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジークフリート・ワーグナー 管弦楽作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から5回に渡りまして、ジークフリート・ワーグナーの管弦楽作品集を取り上げます。 まず、第1集では、序曲が取り上げられています。が、その前に。ジークフリート・ワーグナーって、まさかあのワーグナーの親戚?って…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ディーリアス 管弦楽作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はディーリアスの管弦楽作品集です。 以前も、ディーリアスの作品を収録した作品は取り上げているかと思いますが、まとめて収録されているのはこれが初めてなのかなって思います。 …

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:グラン・タンゴ バッハとピアソラ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをごしょうかいしています。今回は、バッハとピアソラの作品を収録したアルバムをご紹介します。 バッハとピアソラって、合うんかいなって思いますよね?しかも、基本楽器違うじゃん、と。確かに、ピアソラな…

今月のお買い物:樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集9

今月のお買い物、昨年平成30年4月にe-onkyoネットストアで購入しました、ハイレゾ音源のベートーヴェン、ヴァイオリン・ソナタ全集をシリーズでお届けしています。今回はその第9集。ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタでは最も有名とも言える第9番「クロ…

神奈川県立図書館所蔵CD:20世紀のフルート作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、エラーとから出ている2枚組の20世紀フルート作品集を取り上げていますが、今回はその2枚めです。 ここまで、協奏曲と続いてきているのに、この20世紀だけは「協奏曲」が抜けているのは、この2枚めに理由があります。この2…

神奈川県立図書館所蔵CD:20世紀のフルート作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回にわたりまして、20世紀のフルート作品を収録したアルバムをご紹介します。元音源はエラートのものだったと思います。 そのエラートのものは、以前このブログでもご紹介したことがあったかと思いますが、…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜;シューマンのオーボエとピアノのための作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は二人のソリスト、ホリガーとブレンデルという目玉なアルバムをご紹介します。 そんな目玉なアルバムですが、収録されている作品が実に渋いものばかり。しかも、シューマンですし。…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ペルト ミゼレーレ他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はアルヴォ・ペルトの宗教曲を収録した作品をご紹介します。 ペルトの作品は以前、ヨハネ受難曲をご紹介しています。そのときに簡単にはどんな作曲家なのかは触れていますが、もう一…

コンサート雑感:所沢混声合唱団第15回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年3月10日に聴きに行きました、所沢混声合唱団の第15回定期演奏会を取り上げます。 所沢・・・・・埼玉県のちょうど端、お隣は東京都東村山市という地理的な位置にある市です。西武沿線の人たちに取りましては特段珍しくもなん…

神奈川県立図書館所蔵CD:ミルシテインが弾くドヴォルザークとグラズノフのヴァイオリン協奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はミルシテインが弾くドヴォルザークとグラズノフのヴァイオリン協奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 ナタン・ミルシテイン。この名を知っている人はクラシックファンなら多いかとは思います。確かに大御所です…

神奈川県立図書館所蔵CD:ベルリオーズ イタリアのハロルド他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はベルリオーズの「イタリアのハロルド」を収録したアルバムをご紹介します。 交響曲の棚にあり、ちょっと興味を持って借りてきたのを覚えています。ベルリオーズという人は面白くて、当時交響曲はハイドンからベート…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ヤナーチェクのピアノ曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はヤナーチェクのピアノ曲集を取り上げます。 ヤナーチェク、名前は知っているけどという一も我が国では多いのではないでしょうか。実際、私もその一人だったわけで・・・・・ 昔、…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:トランペット協奏曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はトランペット協奏曲集を取り上げます。 トランペット協奏曲のアルバムは、じつはすでに以前横浜関内にあった輸入CD店、プレミアムジークで購入した廉価盤を持っていますが、これも…

コンサート雑感:オーケストラ・ダスビダーニャ第26回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年3月3日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャの第26回定期演奏会を取り上げます。 ようやく、このオケを毎年聴けるようになったことは、大変嬉しく思います。とにかく、年に1度しか定演ないですからね・・・・・…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集15

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、イゾワールが弾くバッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、それもようやく最後の第15集までたどり着きました。 バッハのキャリアの最終到達点であり、その終焉の場でもあった、ライプツィヒ。その町で作曲されたオ…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集14

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、アンドレ・イゾワール演奏のバッハ・オルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第14集を取り上げます。 まずは、第13集に収録された「クラヴィーア練習曲集第3部」の続き。まるでオンド・マルトノかと思わんばか…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ヤルヴィとエーテボリ響のシベリウス管弦楽作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はネーメ・ヤルヴィとエーテボリ響の演奏によるシベリウスの管弦楽作品集を取り上げます。 シベリウスのこの手のアルバムは、じつはもうカラヤン指揮ベルリン・フィルで持っているの…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:山田耕筰の管弦楽作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回は山田耕筰の管弦楽作品集のアルバムです。 これは一連の山田耕筰の作品を復刻するシリーズのもので、ナクソスとは別のものです。当時の日本のクラシック音楽のレベルが言われているほど…

コンサート雑感:アパッショナート管弦楽団第20回記念演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年2月24日に聴きに行きました、アパッショナート管弦楽団の第20回記念演奏会を取り上げます。 このオケは初めて聴きに行きました。あまり最近は余程のことがないと初めてというオケはないんですが、これはそのプログラムに惹か…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集13

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第13集を取り上げます。収録されているのは、バッハのクラシック練習曲集第3集です。 え、クラヴィーア練習曲集に第3集ってあったんですかって言う人もいるかと…