かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:樫本大進とリフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集1

今月のお買いもの、11回に渡りまして、樫本大進とコンスタンチン・リフシッツによるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集を取り上げます。平成30年4月、e-onkyoネットストアでの購入で、ハイレゾです。 ワーナーからCDで出ていたこの演奏も、現在はハイ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ナクソス「日本作曲家撰集」が出した武満徹の管弦楽作品集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は「鳥は星形の庭に降りる」という武満徹の管弦楽作品をタイトルにした、ナクソスのアルバムを御紹介します。 標題にも書きましたが、これはナクソスの「日本作曲家撰集」の一つなのです。そこで、もう世界的にも有名…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ「音楽の捧げもの」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はバッハの「音楽の捧げもの」を収録したアルバムを御紹介します。 さて、バッハだと私の場合、図書館で借りてこようがCDを買おうが、モダンとピリオド二つの演奏を手に入れるようにしています。なぜなら、現代のピア…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:100人のジプシーオーケストラ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介します。今回は「100人のジプシーオーケストラ」です。 え?ジプシーって、ハンガリーのあれですか?って?そのとーり!(って、あのCM風) そうなんです、ハンガリーのジプシー楽団が集まって、100…

コンサート雑感:白門フィルハーモニー演奏会2018を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年9月17日に聴きに行きました、白門フィルハーモニーの演奏会についてです。 白門フィル?なんか面白い名前ですねと思った方も多いかと思いますが、このオケ、常設ではありません。じつは「白門」という名でピン!と来た中大出…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディの「ピッコロ」協奏曲?

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はヴィヴァルディのピッコロ協奏曲を収録したアルバムを取り上げます。 とは言え、実はピッコロ協奏曲は初めてご紹介するのではないんです。以前、リコーダー協奏曲を取り上げた時に、すでに既出なんです。 今月のお…

神奈川県立図書館所蔵CD:古楽でかつ極めてバロック的なブランデンブルク2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ブランデンブルクの2枚目です。 第4番〜第6番までが収録された2枚目は、もういきなり演奏を語ってしまいましょう。ごく普通の演奏です・・・・・ え?それで終わり?って?ええ、そうです。けれども、末尾に示すソリスト…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ストラヴィンスキー ミューズを率いるアポロ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はストラヴィンスキーのバレエ「ミューズを率いるアポロ」と協奏曲を2曲収録したアルバムを御紹介します。 元々は国内盤だったと思うんですが、とは言えストラヴィンスキーのこのよ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ヴィヴァルディのリコーダー協奏曲集を図書館でも借りてきてみた

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています、今回は以前CDでも買ったことのある、ヴィヴァルディのリコーダー協奏曲集を取り上げます。 え、持っているのになぜ?って思う人も多いかと思います。でも、東京都下の図書館であるのであ…

コンサート雑感:オフィス・アプローズ「ラ・ボエーム」を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年9月9日に聴きに行きました、オペラ「ラ・ボエーム」を取り上げます。 え、オペラは取り上げないのではなかったのですかって?勿論、通常はそうです。なぜなら、オペラはどうしても動画を見ないといけないから、です。忙しい私…

神奈川県立図書館所蔵CD:古楽でかつ極めてバロック的なブランデンブルク1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は本当に私が図書館を使う理由らしい作品を取り上げます。バッハのブランデンブルク協奏曲です。 多分、ブランデンブルクはCDでも持っていないと思います。なら、図書館で借りてしまおうというのが、その切っ掛けだっ…

神奈川県立図書館所蔵CD:伊福部昭 傘寿記念シリーズ2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、伊福部昭の作品をシリーズで取り上げていますが、その最終回となります。伊福部が90歳の記念、卒寿を祝って開催されたコンサートの記録の第2集です。 以前、このブログでも取り上げられた作品が並んでいますが、いずれも…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:カラヤンが振る「浄められた夜」

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はシェーンベルクの有名な「浄夜(浄められた夜)」を、カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニーの演奏で聴く者です。 有名な作品なのに、私にとってシェーンベルクはずっと遠ざけて…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ダンツィ 管楽五重奏曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はダンツィの管楽室内楽を集めたアルバムを御紹介します。 ダンツィは以前、ファゴット協奏曲を取り上げているかと思います。 今月のお買いもの:ダンツィ ファゴット協奏曲集 https…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第24回定期演奏会2

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介しています。今回はオーケストラ・ダスビダーニャ第25回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャ第24回定期演奏会のCDの2枚目です。 ダスビとしても2度目に…

神奈川県立図書館所蔵CD:伊福部昭卒寿記念シリーズ1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、伊福部昭を特集していますが、今回から2回に渡りまして、伊福部昭の卒寿記念のコンサートを取り上げます。 勿論、伊福部はもうなくなっていますが、これはまだ生前に収録されたアルバムでして、2枚組です。しかも、実はオ…

神奈川県立図書館所蔵CD:伊福部昭 交響作品集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、伊福部昭の作品を集中してご紹介していますが、今回はとてもクラシックしている作品が収録されたアルバムを御紹介します。 伊福部と言えば、前回ご紹介したような東宝特撮映画の音楽を担当していたことのほうがはるかに有…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:メンデルスゾーンとスメタナのピアノ三重奏曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はメンデルスゾーンとスメタナのピアノ三重奏曲です。 ピアノ三重奏曲って、我が国ではあまりメジャーではないような気がします。重厚長大で権威が好きな人が多いせいかもしれません…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜二人の「ゲイ」のヴァイオリン協奏曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はロセッティとバーバーというアメリカの2人の作曲家のヴァイオリン協奏曲を収録したアルバムを御紹介します。 小金井がなんだかんだリベラルだと思うのは、こういったライブラリが…

コンサート雑感:シンフォニエッタ・ソリーソ第6回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は8月25日に聴きに行きました、シンフォニエッタ・ソリーソの第6回演奏会を取り上げます。 主に三鷹市芸術文化センターをホームとして活動しているアマチュアオケですが、シンフォニエッタとある通り、室内オケなのです。ソリーソとは、…