かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:土気シビックウィンドオーケストラ3

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回は土気シビックウィンドオーケストラが出しているセッション集の第3集を取り上げます。 これを借りたのは様々な好奇心からでした。まず、クラシックの編曲ものが収録されていること…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第24回定期演奏会1

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介しています。今回はオーケストラ・ダスビダーニャ第25回定期演奏会の会場である東京芸術劇場で購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャの第24回定期演奏会のCDの、1枚目です。 つまりは、昨年の演奏…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブラームス全集から 合唱1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から4回に渡りまして、ブラームスの合唱曲をまとめて取り上げます。 神奈川県立図書館は全集ものは作曲家別のことが多く、このブラームスにしてもそうです。その「ブラームス全集」から合唱曲だけを借りてきてまとめ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク ピアノ作品全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでナクソスから出ているドヴォルザークのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその最後である第5集を取り上げます。 第5集は小品が収められており、収録時間もやや短め。あっという間に全部聴くことができ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:メータが振る東日本大震災復興支援のための第九

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はメータが関連する3つのオケを臨時に編成して振った第九を御紹介します。所謂、ミュンヘンでの東日本大震災復興支援コンサート、です。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1105250…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜西村朗 「永遠なる混沌の光の中へ」管弦楽作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回は西村朗の管弦楽作品集を取り上げます。その名も「永遠なる混沌の光の中へ」。 これは第2曲目を指しているのですが、収録されている2曲は、このアルバムのために書き下ろされた委嘱…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第23回定期演奏会2

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介しています。今回はオーケストラ・ダスビダーニャ第25回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・dダスビダーニャ第23回定期演奏会のCDの、2枚目です。 2枚目はその時のメ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク ピアノ作品全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでドヴォルザークのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。 さて、第1集を取り上げた時、有名曲が入っていると述べましたが、それがこの第4集なんです。収録曲は8つのユモレスク、…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク ピアノ作品全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでドヴォルザークのピアノ作品全集を御紹介しています。今回はその第3集です。 まるで、ドビュッシーであるかのような作品がずらっと並んでいるんです、第3集。それでいてメロディーメーカーたる面目躍如! まず…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ベルリオーズ ロメオとジュリエット

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介していますが、今回はベルリオーズのロメオとジュリエットを取り上げます。 ロメオとジュリエットと言えば、有名なシェークスピアの戯曲ですが、クラシックでも多くの作曲家が取り上げており、とりわ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:リコーダー二重・四重協奏曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はリコーダーの二重及び四重協奏曲を収録したアルバムを御紹介します。 正確に言えば、古楽演奏なのでリコーダーと言わずフルートと言うべきだと思いますが・・・・・ それは横に置…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第23回定期演奏会1

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介ます。シリーズでお送りしています、ダスビの定期演奏会で買い求めました、オーケストラ・ダスビダーニャ第23回英気演奏会のCDの、1枚目です。 この1枚目には、第23回定期演奏会の2プロまでが収録されて…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク ピアノ作品全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでドヴォルザークのピアノ作品、主に独奏曲を特集したアルバムを御紹介しています。今回はその第2集です。 そもそも、元がナクソスですから、国内盤とはまた違った趣があるのがいいんですが、この第2集では、ドヴ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク ピアノ作品全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から5回に渡って、ドヴォルザークのピアノ作品全集を取り上げます。元音源はナクソスです。 ドヴォルザークにピアノ曲ってあったんですか?という方もいらっしゃるかと思います。そうなんです、ドヴォルザークにも、…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:すぎやまこういち 弦楽のための「舞曲」

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はすぎやまこういちの「弦楽のための『舞曲』」�T及び�Uを集録したアルバムを御紹介します。 すぎやまこういち?他の人の間違いなんじゃないの?って思う方も大勢いらっしゃるかと思…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ドビュッシー 聖セバスチャンの殉教

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介していますが、今回はドビュッシーの「聖セバスチャンの殉教」を取り上げます。 キリスト教ではコアな部分を占める、殉教。それはまず教祖のイエスから始まり、弟子たち、またその後の聖職者たちと続…

コンサート雑感:武蔵野室内アンサンブル第39回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年7月1日に聴きに行きました、武蔵野室内アンサンブル第39回定期演奏会を御紹介します。 武蔵野室内アンサンブルは、武蔵野市を中心に活動するアマチュアの室内オケです。とはいえ、今回本当に驚きました。東京には本当にアマチ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ベルリオーズ ファウストの劫罰

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はベルリオーズのファウストの劫罰を取り上げます。 以前、CDを御紹介したことがあるかと思いますが、その時は歌詞カードがなかったんです。しかも、モノラル。そのため、歌詞カード付きの音源を探していたのですが・…

神奈川県立図書館所蔵CD:シュニトケ 合唱のための協奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はシュニトケの「合唱のための協奏曲」を取り上げます。 シュニトケは以前取り上げていますが、旧ソ連の作曲家です。 アルフレート・シュニトケ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ケテルビー 管弦楽作品集

京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回は、ケテルビーの管弦楽作品集をご紹介します。 ケテルビーと言えば、小品を多く作曲した人で、日本では圧倒的に「ペルシャの市場にて」で有名です。 アルバート・ケテルビー https://…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜レイフス サガ・シンフォニー

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はアイスランドの作曲家、レイフスの「サガ・シンフォニー」を取り上げます。 小金井市立図書館はある意味不思議な図書館で、全集とかはあまりなく有名曲単独のアルバムが多いのが特…