かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:大澤壽人 神風協奏曲・交響曲第3番

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は大澤壽人の協奏曲と交響曲を集録したナクソスのアルバムを御紹介します。所謂ナクソスの「日本作曲家撰集」シリーズの内の一つです。 神奈川県立図書館にはこのナクソスの日本作曲家撰集のアルバムが幾つかあるのが…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:バッハ ミサ・ブレヴィス集2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。前回に続き、バッハのミサ・ブレヴィスを取り上げます。 この2枚目には、ト短調BWV235、イ長調BWV234の2つと、サンクトゥス3つが収録されています。どれも美しいもので、イ長調BWV234で…

掲載曜日を変更します

いつもこのブログを愛読いただき、誠にありがとうございます。 さて、このブログですが、私の仕事と体力のバランスの関係で、4年間、ほぼ火、木、土でエントリを立ててきましたが、現場や私の仕事のヴォリュームが変ってきたことから、比較的アップできる時…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会1

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介します。今回から6回に渡りまして、2月25日に東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャのCDを御紹介します。 まあ、感の良いコアな読者の方であれば、遂に会場で買ったんですねとお…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ フルート協奏曲作品10

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はヴィヴァルディのフルート協奏曲作品10を取り上げます。オーレル・ニコレのフルート、イ・ムジチ合奏団の演奏です。 以前から、わたしはバロックのフルート協奏曲には興味を持っていることは、コアな読者の方であれ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:バッハ ミサ・ブレヴィス集1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はコルボ指揮ローザンヌ声楽アンサンブル及び室内管の演奏による、バッハのミサ・ブレヴィス集の第1集を取り上げます。 バッハがミサ曲を書いていた、というのはすでにロ短調ミサで…

今月のお買いもの:タローが弾く「ゴルトベルク」

今月のお買いもの、平成30年3月に購入したものをご紹介しています。今回はアレクサンドル・タローが弾くバッハのゴルトベルク変奏曲の、ハイレゾ盤です。e-onkyoネットハイレゾストアでの購入です。 丁度今年はバッハ生誕333年なんですね。そのため、店頭で…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 宗教音楽全集8

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィヴァルディの宗教音楽全集を取り上げていますが、今回はその第8集を取り上げます。 第6集から続いている、独唱とオケの組み合わせも、3回目となる訳なんですが、この第8集では主に晩課で使われる作品が取り上げられて…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:フリーデマンの二重奏曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介していますが、今回は久しぶりに大バッハの長男、フリーデマンの登場です。 ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%…

今月のお買いもの:ぺライアが弾くハンマークラヴィーアと月光

今月のお買いもの、平成30年2月に購入したものをご紹介します。今回はe-onkyoハイレゾ配信サイトで購入した、ぺライアが弾くベートーヴェンのハンマークラヴィーアと月光です。 レーベルはドイツ・グラモフォンで、本格的なハイレゾ音源ということになります…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 宗教音楽全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィヴァルディの宗教音楽全集を取り上げていますが、今回はその第7集を取り上げます。 第6集から、オケと独唱という編成のシリーズになっていますが、これはすなわち、ヴィヴァルディが得意としたオペラ・アリアであるわ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ステンハンマル 交響曲第1番・第2番 2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。ステンハンマルの交響曲第1番と第2番が収録された2枚組の第2回目は、2枚目の第2番他です。 ステンハンマルは、第1番を「撤回」していますから、公式には第2番のみがステンハンマルの交響…

今月のお買いもの:バッティストーニが指揮する「第九」

今月のお買いもの、平成29年12月に購入したものをご紹介します。バッティストーニが東フィルを指揮した「第九」のハイレゾ音源です。e-onkyoハイレゾ配信サイトでの購入です。 この演奏を買い求めたきっかけは、一つのコラムです。 印南敦史のルール無用のク…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 宗教音楽全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィヴァルディの宗教音楽全集を取り上げていますが、今回はその第6集です。 この第6集からは、合唱ではなく、オケと独唱によるものが並んでおり、その第1集という位置づけです。恐らくミサの間に演奏されたであろう、名…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ステンハンマル 交響曲第1番・第2番1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回と次回の2回に渡り、ステンハンマルの交響曲集をご紹介します。 ステンハンマルという作曲家については、すでにこのブログでも交響曲第2番とピアノ協奏曲をご紹介していますが、大変…