かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽雑記帳:ハイレゾをスマホで聴いてみた1

久しぶりに「音楽雑記帳」のコーナーです。今回は宣言通り、携帯音楽プレーヤーでハイレゾを聴いてみたらどうなるのか、をテーマとして取り上げます。 詳しい人であるならば、まあハイレゾをそのスペックでしっかり聴くにはいろんな装備が必要であることを知…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 宗教音楽全集1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回からシリーズでヴィヴァルディの宗教音楽全集を取り上げます。 ヴィヴァルディの宗教音楽全集は、以前から借りたかった作品があったため、ならいっそ全集を借りてみようとなったのでした。それが、今回取り上げる第1集に収録さ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ホフナング音楽祭1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回と次回の2回に渡りまして、ホフナング音楽祭のアルバムを取り上げます。 いやあ、まさか、このアルバムが図書館に、しかも、小金井にあるとは思いもよりませんでした・・・・・・こ…

今月のお買いもの:バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンのベートーヴェン交響曲全集9

今月のお買いもの、平成29年9月に購入したものをご紹介しています。シリーズでお届けしている、ハイレゾで、バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリン演奏の、ベートーヴェン交響曲全集も、いよいよ第九を残すだけとなりました。 ここまで、本当に素晴ら…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブラームスのヴィオラと弦楽のための五重奏曲他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はブラ―ムスのヴィオラと弦楽のための五重奏曲他を収録したアルバムを御紹介します。 え、ブラームスにそんな作品ありましたっけ?という、ア・ナ・タ。ええ、ございませんです事よおほほほほ〜♪ では何?ってなりま…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:シベリウス クレルヴォ交響曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はシベリウスの「クレルヴォ交響曲」です。 シベリウスの交響曲は7曲ありますが、このクレルヴォ交響曲は交響曲に含める場合と含めない場合とがあり、その評価はまちまちです。私は…

コンサート雑感:オーケストラ・ダスビダーニャ 第25回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年2月25日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャの第25回定期演奏会を取り上げます。 いやあ、3年ぶりなんです、ダスビの演奏会に行けたのは。2回、私は仕事の都合で涙をのまざるを得ませんでした。 前回はこのエン…

神奈川県立図書館所蔵CD:デュトワが振り、バンドネオンで演奏される、ピアソラ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はピアソラの管弦楽作品集を取り上げます。 え、管弦楽作品集で、バンドネオンって、どういうこと?それ以前に、バンドネオンって?って思う読者の方も多いのではないでしょうか。それは当然の話です。少なくともクラ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ヒンデミット 交響曲「画家マティス」他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はヒンデミットの管弦楽作品集をご紹介します。 恐らく、当ブログでは初登場になる、ヒンデミット。学校の音楽鑑賞の時間でも殆ど取り上げられることはない作曲家なので、名前は聞い…

コンサート雑感:Beseeltes ensemble Tokyo 第2回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年2月18日に聴きに行きました、Beseeltes ensemble Tokyo第2回演奏会を取り上げます。 え、先週のエントリ、同じ日なんですけど、間違ってません?という、ア・ナ・タ。いいえ、間違っておりません。先週のエントリで、ダブルヘ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ペンデレツキ ルカ受難曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はペンデレツキのルカ受難曲を取り上げます。 ペンデレツキの作品がこのブログに登場するのは3度目です。一度目は交響曲と管弦楽曲を、そして2度目は「ポーランド・レクイエム」でした。 今月のお買いもの:ペンデレ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:チャイコフスキーとグラズノフのヴァイオリン協奏曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はチャイコフスキーとグラズノフのヴァイオリン協奏曲のアルバムを御紹介します。 この音源を借りた来たのは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も聴きたいと思ったからですが、…

コンサート雑感:オーケストラ・ナデージダ 第18回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年2月18日に聴きに行きました、オーケストラ・ナデージダの第18回演奏会を取り上げます。 ナデージダさんはもう何回か聴きに行っていますので、実力のほどもよく知っており、今回も安心して聴いていられるのが素晴らしいです。…

神奈川県立図書館所蔵CD:英語版 バッハのヨハネ受難曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はバッハのヨハネ受難曲を取り上げます。しかも英語版。 いやあ、勿論図書館でヨハネ受難曲を借りてくるのはやぶさかではないんですが、英語のヨハネって、一風変わっていますでしょ?そりゃあ、通常のドイツ語での演…