かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート雑感:声楽アンサンブル・オリエンス 第8回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年7月22日に聴きに来ました、声楽アンサンブル・オリエンス第8回定期演奏会の模様をお伝えします。 アンサンブル・オリエンスはこのブログで取り上げるのは2回目で、団員の方から是非にと言われまして、聴きに行きました。 コン…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブロムシュテット/シュータツカペレ・ドレスデンのベートーヴェン交響曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から5回に渡りまして、ブロムシュテット指揮シュターツカペレ・ドレスデンによるベートーヴェン交響曲全集を取り上げます。 まず第1回目は、第1集、第1番と第3番なのですが、元々はメジャーレーベルから出ていたもの…

神奈川県立図書館所蔵CD:コルボの「フォーレ レクイエム」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はフォーレのレクイエムです。 と言っても、以前マイ・コレで取り上げている作品ですし、最近では作曲家のラターが校訂したものも取り上げています。ではなぜ、もう一度なのかと言えば、これがコルボの指揮だからです…

今月のお買いもの:N響アーカイヴより エネスクとヒンデミット

今月のお買いもの、平成29年7月に購入したものを御紹介しています。今回は、e-onkyoで購入しました、N響アーカイヴから、1961年録音のエネスクと、1964年録音のヒンデミットをご紹介します。 ヒンデミットはそこそこ知られている作曲家ですが、エネスクはそ…

神奈川県立図書館所蔵CD:明日ハ晴レカナ、曇リカナ 武満徹 混声合唱のための「うた」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は武満徹の混声合唱のための「うた」をご紹介します。元音源はフィリップスだったと思います。 この音源は有名ですよね〜、と言っても、合唱界で、ですが。残念ながら、クラシックファンの間ではそれほどでもありませ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リリー・ラスキーヌの芸術3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源エラートの、「リリー・ラスキーヌの芸術」を取り上げていますが、今回はその第3回目です。 このシリーズは、リリー・ラスキーヌのハープの演奏によって、ハープ協奏曲の歴史を辿るものとなっています。この第3集で…

今月のお買いもの:アーノルド 映画音楽集

今月のお買いもの、平成29年7月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、アーノルドの映画音楽集を取り上げます。 アーノルドはクラシック好きだとあまり知られていないんですが、映画音楽で活躍した人でもあります。で…

神奈川県立図書館所蔵CD:リリー・ラスキーヌの芸術2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リリー・ラスキーヌのハープによる協奏曲集を取り上げた「リリー・ラスキーヌの芸術」を取り上げていますが、今回はその第2集です。 収録されている作品たちは、どれも日本ではあまりなじみのない作曲家ばかりです。クル…

神奈川県立図書館所蔵CD:リリー・ラスキーヌの芸術1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から3回に渡り、リリー・ラスキーヌの芸術と題されたアルバムを取り上げます。 さて、リリー・ラスキーヌと言えば、有名なハープ奏者ですが・・・・・ リリー・ラスキーヌ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E…

今月のお買いもの:ナクソスN響アーカイヴシリーズ 別宮貞雄 ヴァイオリン協奏曲他

今月のお買いもの、平成29年7月に購入したものを御紹介しています。今回はe-onkyoハイレゾ販売サイトで購入しました、ナクソスのN響アーカイヴシリーズから、別宮貞雄のヴァイオリン協奏曲他を集録したものを御紹介します。 このようなアルバムをハイレゾと…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ チェロ協奏曲全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第4週を取り上げます。 番号順ではないこの全集は、切り口(編集)に特徴を持っているということになろうかと思いますが、この第4集…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ チェロ協奏曲全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 バロックの作品らしく、どの作品も数分くらいで曲が終わってしまうのが、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲の一つの全体的な特徴で…

コンサート雑感:中央大学音楽研究会混声合唱部 ロ短調ミサを聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年6月24日に聴いてきました、中央大学音楽研究会混声合唱部の「ロ短調ミサ」の演奏会について取り上げます。 中大の混声合唱部に関しては、このブログでもずっと取り上げてきていますが、一度東京カテドラルにおける演奏会を取…