かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ チェロ協奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 決して番号順ではないこの元音源ナクソスの全集は、ナクソスの全集によくある傾向ですが、全体を俯瞰するという志向で貫かれて…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ チェロ協奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から4回に渡りヴィヴァルディのチェロ協奏曲全集を取り上げます。 ヴィヴァルディの協奏曲と言えば、最も有名なのは「四季」です。「四季」が協奏曲ですって言うと、え〜って答えが返ってくることもしばしばなんです…

コンサート雑感:オペラ「夕鶴」を聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年6月17日に聴きに行きました、オペラ「夕鶴」についてです。場所は、墨田区立曳舟文化センター。 このオペラを聴きに行くきっかけは、実は主役であるつうを、私も以前指導していただいたことのある、コア・アプラウス合唱指揮…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハチャトウリャン ピアノ協奏曲他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はハチャトウリャンのピアノ協奏曲を取り上げます。 ハチャトウリャンの作品ばかりを収めたものを御紹介するのは、多分これが初めてだと思います。勿論、世の中にはハチャトウリャンの作品集のCDはそこそこあるわけで…

神奈川県立図書館所蔵CD:ロマン派のフルート協奏曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源エラートの、フルート協奏曲の歴史を辿るシリーズを取り上げていますが、今回はその中でロマン派の物を取り上げます。 ロマン派があるんだったら、その後もあるんでしょ?っていう、ア・ナ・タ。そのとーり!ありま…

今月のお買いもの:フィールド ノクターン全集

今月のお買いもの、平成29年5月に購入したものを御紹介しています。今回はe-onkyoで購入しました、ハイレゾのフィールド、ノクターン全集です。 フィールドについては、まさにこのブログでノクターンを取り上げています。 今月のお買いもの:フィールド ピア…

神奈川県立図書館所蔵CD:バロック期ドイツのフルート協奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源エラートの、音楽史シリーズを取り上げていますが、今回はドイツ・バロックのフルート協奏曲集です。 とは言え、実際にバロック時代の作品は一つしかないんですが・・・・・ これが、比較的昔の録音の限界なんです…

神奈川県立図書館所蔵CD:バロック期イタリアのフルート協奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源エラートの音楽史シリーズを取り上げています。今回はバロック期イタリアのフルート協奏曲です。 前回はフランスでしたが、フランスとイタリアでは、おなじようで違う部分があります。このアルバムはそれが端的にあ…

コンサート雑感:武蔵野市民合唱団 第43回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、久しぶりに続きます。今回は平成29年6月3日に行なわれた、武蔵野市民合唱団第43回定期演奏会の模様です。 この演奏会に行った理由は、ピアニストがじつは以前私が入っていた合唱団のピアニストであるということがあるんです。かつ、それを某…

神奈川県立図書館所蔵CD:バロック期フランスのフルート協奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はフランス・バロックのフルート協奏曲集をご紹介します。これも前回同様、エラートから出ているものです。 フランス・バロックの作曲家はたくさんいるにもかかわらず、じつはわが国ではコンサートピースにあまり乗り…

神奈川県立図書館所蔵CD:イタリアのオーボエ協奏曲集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源エラートの、イタリアのオーボエ協奏曲集を取り上げています。今回はその第2集を取り上げます。 第2集はまさにオーボエ協奏曲の古典とも言うべき作品がずらりと並んでいます。作曲者も古典派の作曲家揃いで、中には…

コンサート雑感:中央大学音楽研究会管弦楽部 第77回定期演奏会を聴いて

久しぶりのコンサート雑感です。今回は平成29年5月27日に聴きに行きました、中央大学音楽研究会管弦楽部 第77回定期演奏会についてです。 中大オケ、つまり中央大学管弦楽団については、このブログでも取り上げてきていますが、本当によく頑張っているなあっ…

神奈川県立図書館所蔵CD:イタリアのオーボエ協奏曲集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回で、イタリアのオーボエ協奏曲集と題した2枚組を取り上げます。元々はエラートだったと思います。 エラートは実はこのような複数枚組のCDを幾つか出していまして、神奈川県立図書館にはいくつか収蔵されていま…