かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:飯守泰次郎東京シティフィル ベートーヴェン交響曲全集5

今月のお買いもの、平成29年1月に購入したものを御紹介しています。シリーズでご紹介している飯守泰次郎指揮東京シティフィルのベートーヴェン交響曲全集も、最後の第5集となりました。いよいよ、第九です。 まず、この全集全体に言える事ですが、とにかくア…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 作品全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、コレッリの作品全集を採り上げていますが、今回はその第5集です。 作品番号順に収録されているので、第5集ということは作品5ということになります。この作品5はソナタとは銘打っていますが、教会ソナタと室内ソナタが、一…

今月のお買いもの:飯守泰次郎 ベートーヴェン交響曲全集4

今月のお買いもの、平成29年1月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、飯守泰次郎指揮東京シティ・フィルのベートーヴェン交響曲全集の、第4集です。 第4集は第7番と第8番が収録されています。作品番…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 作品全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、コレッリの作品全集を取り上げていますが、今回はその第3集です。 作品番号順に並んでいますので、第3集は作品3が収録されていることになります。トリオ・ソナタですが再び作品1同様、教会ソナタになります。 とは言え、…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 作品全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、コレッリの作品全集を採り上げていますが、今回はその第2回目です。 第2集に収録されているのは、トリオ・ソナタ作品2の全曲です。作品2としてまとめられているせいか、第1番の主旋律が第7番の第2楽章に移調されて登場し…

今月のお買いもの:飯守泰次郎 ベートーヴェン交響曲全集3

今月のお買いもの、平成29年1月に購入したものを御紹介しています。飯守泰次郎/東京シティ・フィルのベートーヴェン交響曲全集をシリーズで取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集では、運命と田園が収録されています。この二つがカ…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 作品全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から9回にわたりまして、コレッリの作品全集を取り上げます。 今までも、幾人もの作曲家の作品を採り上げ、全集を御紹介してきましたが、このコレッリは「作品全集」、つまりコレッリが作曲した作品の全てを収録した…

神奈川県立図書館所蔵CD:ロドリーゴのギター協奏曲

皆さま、こんにちは! ふっかーつ! いやあ、大変な目にあいましてございまする。この一週間、インフルエンザで休んでおりました・・・・・ 丁度1週間前、夜勤の終わるころから体がだるかったんですね。帰りも電車を乗り越すこと2回。なんか疲れてるなという…

今週いっぱい休載

皆さま、お元気でしょうか。 さて、このブログですが、筆者体調不良のため、今週いっぱい休載とします。よろしくお願いします。 皆さまもご自愛くださいますよう。特に、インフルエンザには・・・・・・ このブログは「にほんブログ村」に参加しています。 …

今月のお買いもの:飯守泰次郎 ベートーヴェン交響曲全集2

今月のお買いもの、平成29年1月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、飯守泰次郎指揮東京シティ・フィルのベートーヴェン交響曲全集の第2集です。 東京文化会館で収録されたものですが、とてもスタイ…