かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲を取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この全集は番号順ではないのが特徴ですが、本来私はあまり好みません。作風の軌跡を楽しむことも、私のクラシック音楽の楽しみ方の…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第2回目です。 番号順ではないのが少しさみしいですが、編集方針が分かってしまうと、それも意外と面白いものです。今回の第2集は第3番、第8番、第14番…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から何回か、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲を採り上げたいと思います。 ヴィラ=ロボスはこのブログでも何度か出て来ている作曲家ですし、エントリも一番有名な「ブラジル風バッハ」を取り上げてもいます。 今月のお…

コンサート雑感:近衛樂友会オーケストラ 第九特別演奏会を聴いて

今日はコンサート雑感をお届けします。今回は平成29年2月11日に聴きに行きました、近衛樂友会オーケストラの第九特別演奏会をご紹介します。 このコンサートを知ったのは、昨年末、MAXフィルハーモニーさんの演奏を聴きに行って、チラシが入っていたからです…

今月のお買いもの:ヘンデル ユダス・マカベウス1

今月のお買いもの、平成29年1月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器にて購入しました、ヘンデルのオラトリオ「ユダス・マカベウス」です。 実は、ずっと探していたんです、この曲のCD。いや、国内盤なら、もう夏くらいにディスクユニオン…

神奈川県立図書館所蔵CD:ファリャ 三角帽子

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はスペインの作曲家、ファリャの「三角帽子」です。フリューベック・デ・ブルゴス指揮フィルハーモニア管の演奏です。 ファリャは最近、管弦楽作品を採り上げました。 神奈川県立図書館所蔵CD:ファリャとアルベニス…

神奈川県立図書館所蔵CD:プーランクとミヨーのピアノ作品

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はプーランクとミヨーのピアノ作品をご紹介します。 プーランクは何度かこのブログでも取り上げている作曲家ですが、ミヨーは初めてかも知れません。いずれにしても二人とも6人組ですから、フランス20世紀音楽を代表…

コンサート雑感:古楽かふぇpresents ライヴアンドトーク B&G そのころドイツで、音楽家たちがみんな知っていた二人の巨匠 を聴いて

コンサート雑感、今回は初めてサロン的なものを御紹介します。平成29年1月28日に行きました、古楽かふぇ ライヴアンドトーク B&G そのころドイツで、音楽家たちがみんな知っていた二人の巨匠 をご紹介します。 このイベントに行こうと思ったきっかけは、そも…