かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:リストとブゾーニの文学に題材をとった作品集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はリストとブゾーニの作品集をご紹介します。 この音源を借りたきっかけは、その直前まで借りていた、リストのピアノ作品全集にあります。リストの「ダンテの「神曲」による交響曲」を覚えておいででしょうか? 神奈…

今月のお買いもの:近衛秀磨が振る「第九」

今月のお買いもの、平成28年9月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ている、第九のCDです。 ナクソスからは、幾つかベートーヴェンの第九のCDが出ていますし、また私自身も実際幾つ…

神奈川県立図書館所蔵CD:バルトーク ピアノ協奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バルトークのピアノ協奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 第2集には、第3番と、2台のピアノと打楽器のためのソナタが収録されています。この二つは、実に面白い作品です。 ピアノ協奏曲第3番…

神奈川県立図書館所蔵CD:バルトーク ピアノ協奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から2回にわたりバルトークのピアノ協奏曲を取り上げます。 バルトークのピアノ作品って?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、20世紀音楽が好きな人たちからすれば、けっこうメジャーなのがバルトークですから、…

今月のお買いもの:木下牧子 邪宗門秘曲

今月のお買いもの、平成28年9月に購入したものを御紹介します。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、木下牧子の作品集をご紹介します。 木下牧子の作品を収めたCDは、6大学コンサート以来ずっと探し求めていました。勿論、木下牧子の…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集28

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第28集を取り上げます。元の音源はナクソスです。 第28集には、リストが作曲した交響詩の内、4つが収録されています。つまり、リスト自身の手による、交響詩の編…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集28

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第28集を取り上げます。収録されているのは、ベートーヴェンの第九、2台ピアノ用です。 リストはベートーヴェンの交響曲を9つ全て独奏ピアノ用へと編曲(トランス…

今月のお買いもの:カバレフスキー チェロ協奏曲他

今月のお買いもの、平成28年9月に購入した分をご紹介します。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、カバレフスキーのチェロ協奏曲他をご紹介します。レーベルはイギリスのalto。 つまり、輸入盤です。バジェットプライスの1000円。ちなみに、ワゴンでは…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集27

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第27集を取り上げます。 第27集は、ドニゼッティの作品の編曲と演奏会用パラフレーズが収録されています。パラフレーズですから、ドニゼッティらしさよりもリスト…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集26

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を特集していますが、今回はその第26集を取り上げます。いよいよ、「巡礼の年」が登場します。 と言っても、残念ながら、巡礼の年はこの第2年だけしか借りることができなかったんですね・・・・・ …

今月のお買いもの:ラター レクイエム、宗教音楽集

今月のお買いもの、平成28年8月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ラターのレクイエム他をご紹介します。レーベルはナクソスです。 いやあ、悩んだんですよね、山野で売っている、エムプラスのと…

今月のお買いもの:チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番・第3番(タニェフ補筆版)

今月のお買いもの、平成28年8月に購入したものを御紹介しております。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番と第3番、アンダンテとフィナーレをご紹介します。レーベルはナクソスです。 こういう企…