かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集25

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、リスト、ピアノ作品全集を取り上げてますが、今回はその第25集を取り上げます。 第25集は、ヴェルディの演奏会用パラフーレズと編曲が収められていますが、注目なのは、パラフレーズです。 パラフレー…

コンサート雑感:横浜シティ合唱団第16回定期演奏会を聴いて

久しぶりにコンサート雑感をお届けします。今回は平成28年8月20日に聴きに行きました、横浜シティ合唱団の第16回定期演奏会をご紹介します。 このコンサートへ行くきっかけになりましたのは、先日セタガヤ・クォドリベットさんのコンサートを、以前入ってい…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集24

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第24集を取り上げます。 あれ、22集と23集はどうしたのですかって?いやあ、わかりました? ないんですよ、はい。 え、ないんですよってって? 読んで字の如くです。…

今月のお買いもの:マルティヌー チェロ協奏曲第1番・第2番

今月のお買いもの、平成28年8月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、マルティヌーのチェロ協奏曲集を取り上げます。 マルティヌーは以前何度かこのブログでもご紹介しているかと思います。その殆ど…

今月のお買いもの:ロカテッリ ヴァイオリン協奏曲集

今月のお買いもの、平成28年8月のものを御紹介します。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、ロカテッリのヴァイオリン協奏曲集です。レーベルはダイナミック。 そう、以前ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集を取り上げた時のレーベルなんです。そこ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集21

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、リストのピアノ作品全集を取り上げています。今回はその第21集を取り上げます。第21集は、「第九」です。 リストのトランスクリプションの中で、じつは一番有名なのが、「第九」だと思います。以前はCD…

今月のお買いもの:フォーレ レクイエム1893年版他

今月のお買いもの、平成28年7月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、フォーレのレクイエム他のCDをご紹介します。 実際には、フォーレの宗教音楽作品集と言っていいこのCDを買ったのは、このCDがFMで流れていたから…

今月のお買いもの:プロ・アルテ・アンティクワ・プラハによる「ベト7」他

今月のお買いもの、平成28年7月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、プロ・アルテ・アンティクワ・プラハが演奏するベートーヴェン交響曲第7番他のCDを取り上げます。 以前、似た団体をご紹介してい…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集20

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズで元音源ナクソスのリストピアノ作品全集を採り上げていますが、今回はその第20集を取り上げます。 一体いつまで続くんだというこのシリーズですが、まだ2ヶ月くらいは続きますので、よろしくお願いいたしますm(_…

今月のお買いもの:チャイコフスキー ピアノ協奏曲第2番、協奏幻想曲

今月のお買いもの、平成28年7月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番と協奏幻想曲のCDです。レーベルはナクソスです。 となれば、勘のいい人は、演奏はヴィト指…

今月のお買いもの:チャイコフスキー 交響曲第3番「ポーランド」・テンペスト

今月のお買いもの、平成28年7月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスのチャイコフスキー交響曲第3番他です。 実は、チャイコフスキーの交響曲は、第3番だけ完全なWAVファイルでは持っていま…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集19

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第19集を取り上げます。ベートーヴェンの交響曲トランスクリプションの第3集で、交響曲第6番「田園」と第4番が収録されています。 田園と言えば、第1楽章…