かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集10

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、リスト・ピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第10集を取り上げます。 第10集はリストオリジナルの作品ばかりが並んでいて、中には聞き覚えのある作品もあるので、親しみがあるかと思います。 …

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集2

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものをご紹介していますが、今回はその第2集を取り上げます。 第2集に収録されているのは、第19番、第1番、第2番の3曲ですが、この3曲も第1集と同じような曲が集められていると言えます。 まず第19番ですが、短調で…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集1

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものをご紹介します。シリーズでヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集を取り上げます。まずは第1集です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 いやあ、これが中古市場で手に入るなんて、思いもよりませ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集9

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第9集を取り上げます。元音源はナクソスです。 第9集は、リストオリジナルの作品が殆ど取り上げられていますが、そのほとんどはキリスト教を題材としています。 この…

今月のお買いもの:ヨハン・クリストフ・バッハ 協奏曲集

今月のお買いもの、平成28年4月に購入したものをご紹介しています。今回は銀座山野楽器本店で購入しました、ヨハン・クリストフ・バッハの協奏曲集を取り上げます。 正確には、ヨハン・クリストフ・フリードリヒ・バッハと書かなければいけないでしょう。な…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集8

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ナクソスのリスト・ピアノ作品全集をシリーズで取り上げていますが、今回はその第8集を取り上げます。 実は、このナクソスの全集を借りようと思ったのは、第8集を単独で借りてきたことから始まるのです。その切っ掛けにな…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでナクソスのリスト ピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第7集を取り上げます。 第7集は、ロッシーニの作品の編曲を取り上げています。このロッシーニ編曲集は第1集になり、まだ続くのですが、それだ…

コンサート雑感:東京六大学混声合唱連盟 第58回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成28年5月7日に行ってきました、東京六大学混声合唱連盟第58回定期演奏会を取り上げます。 このコンサートに足を運ぶきっかけになりましたのは、実はfacebookでした。そこでつながっております方からお誘いを受けて、行くことにしま…

今月のお買いもの:リース ピアノ協奏曲集第4集

今月のお買いもの、平成28年4月に購入したものをご紹介しています。今回はナクソスのフェルディナント・リースのピアノ協奏曲集の第4集です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 リースはこのブログでも以前ご紹介したことがあった、ベートーヴ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第6集を取り上げます。元音源はナクソスです。 第5集はシューベルトの第1集としての性格があったのですが、続く第6集は一転して前期ロマン派の他の大作曲家達である、…

コンサート雑感:メンデルスゾーン 無言歌全曲演奏会第2回を聴いて

コンサート雑感、今回は平成28年4月28日に聴きに行きました、メンデルスゾーンの無言歌全曲演奏会の第2回をお届けします。演奏は瀬川玄。このブログでも何度か出てきているピアニストです。 この演奏会は実はシリーズになっていまして、すでに昨年の12月に第…

今月のお買いもの:ショスタコーヴィチ 協奏曲全集3

今月のお買いもの、平成28年4月に購入したものをご紹介しています。シリーズで取り上げてきました、ショスタコーヴィチの協奏曲全集、最後の第3集を採り上げましょう。チェロ協奏曲の登場です。 チェロ協奏曲は音楽史の上では様々な作曲家が書いており、有名…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズで元音源ナクソスのリストピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第5集を取り上げます。 第5集はシューベルトの歌曲の編曲が収録されています。セレナーデなど、有名な作品が続々出てきます。 で、ここで問…