かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート雑感:声楽アンサンブル オリエンス 第7回定期演奏会

コンサート雑感、今回は平成28年4月23日に聴きに行きました、声楽アンサンブル オリエンスの第7回定期演奏会をご紹介します。場所は、大久保の淀橋教会。 このコンサートを聴きに行こうと思ったきっかけは二つです。まず、プログラムが大バッハの祖父など、…

今月のお買いもの:ショスタコーヴィチ 協奏曲全集2

今月のお買いもの、平成28年に購入したものをご紹介しております。今回はシリーズでお届けしております、ブリリアント・クラシックスのショスタコーヴィチの協奏曲全集より第2集を取り上げます。 この第2集に収録されているのはヴァイオリン協奏曲で、ショス…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。 第4集は第3集の続きである「詩的で宗教的な調べ」第7番〜第10番までと、異なる3つの「アヴェ・マリア」、アルカデルトの「アヴェ・マリア…

今月のお買いもの:ショスタコーヴィチ 協奏曲全集1

今月のお買いもの、平成28年4月に購入したものをご紹介します。今回から3回にわたりまして、ショスタコーヴィチの協奏曲全集を取り上げます。ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入したものです。 ショスタコーヴィチの協奏曲は神奈川県立図書館にて借り…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでリストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 リストの若いころの名作、「詩的で宗教的な調べ」が登場します。この採り上げ方が本当に素晴らしいなあと思います。 「詩的で宗…

今月のお買いもの:ヘンデル ジョージ2世の戴冠式アンセム他

今月のお買いもの、平成28年3月に購入したものをご紹介します。ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ジョージ2世の戴冠式アンセムのCDです。 感のいい方は、もう影響されて買ったのですか!と思われることでしょう。そうです、このCDを買った…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第2回目。第2集を取り上げます。 第2集には有名な「超絶技巧練習曲」が収められています。誠にヴィルトォーソな題名で、いかにもリストらしいのですが、この作品…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、前回までのメンデルスゾーンは終わりまして、今回からリストのピアノ作品を取り上げていきます。といっても、ぜんぶ取り上げることができるかは微妙なのですが・・・・・ というのは、以前このエントリを取り上げているか…

今月のお買いもの:サンドストレム 合唱作品集

今月のお買いもの、平成28年2月に購入したものをご紹介します。今回は銀座山野楽器にて購入しました、サンドストレムの合唱作品集をご紹介します。 2月はこの一枚だけでした。体調が思わしくなく、ぜいぜいいってしまうありさまで、そのためこの一枚だけにな…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集10

神奈川県立図書館所蔵CD、シリーズでメンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第10集を取り上げます。 第10集に収録されている作品は、ピアノ六重奏曲と、弦楽八重奏曲です。有名なのは八重奏曲だと思いますが、ピアノ六重奏曲もまた素…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集9

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第9集を取り上げます。 この第9集にはピアノ三重奏曲が収録されており、ある意味、第10集とはついになっていると言ってもいいかもしれませんが、なぜかは第…

今月のお買いもの:ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの協奏曲集

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。今回は銀座・山野楽器にて購入しました、ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの協奏曲集をご紹介します。 以前何度かご紹介しているフリーデマンですが、その性格ゆえに残っている作品が少…