かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集8

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集の第8集までたどり着きました。この第8集には弦楽五重奏曲が収録されています。 メンデルスゾーンは弦楽五重奏曲を2曲書いています。初期の頃に作曲された第1番と、後半生になって書かれた第…

本日休載

皆さま、こんにちは! 本日のエントリは、都合により休載とさせて頂きます。 次回は木曜日の予定です。 地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと…

今月のお買いもの:パーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルの「第九」

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルの「第九」です。 またかあと言う方もいらっしゃるかと思いますが、このCDは実はずっと欲しかった…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げていますが、今回は第7集を取り上げます。 収録されているのは、ピアノ四重奏曲第1番と第2番。これは第6集にある意味引き続いていると言えます。 この二つの作品は栄えある作品1と…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集10

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズでディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を取り上げていますが、今回はその第10集を取り上げます。 このボックスの…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集9

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズで、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集をご紹介しています。 今回は第9集の御紹介なのですが、第10集と一緒にし…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第6集を採り上げたいと思います。 第6集には、弦楽四重奏曲第2番とピアノ四重奏曲第3番が収録されています。この二つの作品はいずれもメンデルスゾーン若か…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集8

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズでカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を取り上げていますが、今回はその第8集を取り上げます。 この第8集では実に興味深い作品が収録されています。それは、マニフィ…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集7

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズでカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を取り上げていますが。今回はその第7集を取り上げます。 10集ある中のやっと7集までやってきましたが、ここで初めて声楽が登場…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げております。今回は第5集に収録の、弦楽四重奏曲第1番と第6番、そして弦楽四重奏のための4つの小品を取り上げます。 この第5集はその弦楽四重奏曲のうち、最初の第1番と最後の第6…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集6

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しております。シリーズでカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 第6集には交響曲と協奏曲が収録されていますが、実は交響曲も協奏曲…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。 室内楽の王道と言えば弦楽四重奏曲ですが、この第4集には作品44の2と3、つまり弦楽四重奏曲第4番、第5番が収録されており、メンデル…