かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート雑感:フィルハーモニックコーラス 10周年記念第5回演奏会を聴いて

今回はコンサート雑感をお届けします。平成28年2月21日に新宿文化センターにて行われました、フィルハーモニック・コーラス第5回演奏会を聴いてのコンサート評です。 はい、予告通り、会場へ馳せ参じました。しかも、元合唱団の友人と共に・・・・・ フィル…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集5

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズでカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集収録曲をご紹介していますが、今回は第5回目として第5集を取り上げます。 第5集に収録されているのはオルガン・ソナタ。ソナタと…

神奈川県立博物館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの室内楽全集をご紹介していますが、今回はその第2回目です。第2集にはチェロ・ソナタが収録されています。 メンデルスゾーンがソナタをそれほど多く作曲したわけではないですが、弦楽器とピアノの組わせ…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集4

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集の、今回は第4集です。 実は、第4集と第5集はセットになっていまして、オルガン協奏曲…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 室内楽全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回からメンデルスゾーンの室内楽全集をシリーズでお届けします。 メンデルスゾーンと言えば、交響曲や管弦楽が有名で、そのほかは地味な存在ですけれど、幅広く作曲をしているひとであることは、何度か言及してきている…

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集3

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。シリーズでカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を取り上げています。ドイツ・ハルモニア・ムンディから出ているもので、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました。 …

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ作品集2

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集の、第2集をご紹介します。 ジャンルの全集ではないので、収録されている作品が…

神奈川県立図書館所蔵CD:チャイコフスキー 弦楽四重奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、チャイコフスキーの弦楽四重奏曲全集を取り上げています。今回はその第2集を採り上げたいと思います。 第2集には、第3番と単一楽章の変ロ長調が収められています。恐らく、普通は顧みられることは少ないかもしれません。 …