かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:ルーセル 交響曲第1番 他

今月のお買いもの、平成27年9月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているルーセルの交響曲第1番他が収録されているアルバムをご紹介します。 ルーセルという作曲家の名前は、確か神…

神奈川県立図書館所蔵CD:バルトーク 弦楽四重奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バルトークの弦楽四重奏曲を取り上げていますが、今日はその第2集を取り上げます。 第2集には第3番と第4番が収録されています。第3番は1927年に発表された作品で、不安感というものからは解放され、民俗色に彩られた作品…

神奈川県立図書館所蔵CD:バルトーク 弦楽四重奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バルトークの弦楽四重奏曲をシリーズで取り上げます。今回はその第1回目です。 この全集を借りたのは、以前からバルトークの音楽に興味を持っていたからです。しかしその前に様々な作品への興味があり、それらがひと段落…

今月のお買いもの:ボロディン 弦楽四重奏曲第1番・第2番

今月のお買いもの、平成27年9月に購入したものをご紹介しています。今回は新宿ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているボロディンの弦楽四重奏曲第1番と第2番のアルバムをご紹介します。 ボロディンと言えば、管弦楽作品の…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ ゴルトベルク変奏曲 弦楽三重奏版

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はふたたびバッハのゴルトベルク変奏曲を取り上げます。グールドの快速演奏の後は、弦楽三重奏版です。 弦楽三重奏版は、ウィキにも出ている編曲なのです。 ゴルトベルク変奏曲 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82…

神奈川県立図書館所蔵CD:グールドの「ゴルトベルク変奏曲」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はグールドの「ゴルトベルク変奏曲」をご紹介します。 グールドと言えば、当然ピアノ演奏という事になるわけですが、私は様々なヴァージョンを持っており、すでにチェンバロ版とオルガン版をご紹介しています。 マイ…

今月のお買いもの:ボッテジーニ コントラバス協奏曲他

今月のお買いもの、平成27年9月に購入したものをご紹介しています。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているボッテジーニの作品集をご紹介します。 さて、またまた聴き慣れない作曲家が出てきました。ボッテジーニ…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ イギリス組曲2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのイギリス組曲をご紹介していますが、今回はその第2回目で、後半、第4番から第6番を取り上げます。 この演奏はピアノだと言いました。そしてなぜピアノを借りてきたのかと言えば、それはグールドときき比べる意味…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ イギリス組曲1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から2回、バッハのイギリス組曲を取り上げます。 なせこの作品を借りてきたかと言えば、前回とりあげた平均律クラヴィーア曲集を聴いたことが大きかったのです。ロマン派の作曲家達が偉大な作品として仰ぎ、参照しま…

今月のお買いもの:プーランク スターバト・マーテル他

今月のお買いもの、平成27年9月に購入したものをご紹介します。まず一つ目は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているプーランクのスターバト・マーテル他のアルバムです。 プーランクの合唱作品は、「人間の顔」を中心と…

神奈川県立図書館所蔵CD:チェンバロで聴く「平均律」4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、チェンバロで聴く「平均律」の第4回目です。第2集の後半が収録されています。 本来、グールドでも4つに分かれていることが理想だったと思いますが、当時のメディアの問題もあったと思います。 グールドが録音した当時は、…

神奈川県立図書館所蔵CD:チェンバロで聴く「平均律」3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、チェンバロ演奏のバッハ「平均律クラヴィーア曲集」を取り上げていますが、今回はその第3回目です。 この第3集は、第2巻の前半が収録されており、それだけでもグールドのピアノ演奏とは際だった違いがあります。 ゆったり…