かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:オルフ 勝利三部作1

今月のお買いもの、平成27年7月に購入したものをご紹介します。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、オルフの「勝利三部作」をご昇華します。 オルフの作品は、すでにこのブログでもカルミナ・ブラーナをご紹介していますが、勝利三部作って?と思う方…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティ―タ2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティ―タを取り上げていますが、今回はその2枚目を取り上げます。 パルティ―タ第2番と、第3番のソナタとパルティ―タです。この曲集の中で最も有名なのがそのパルティ―タ第3番かもしれませ…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集7

今月のお買いもの、平成27年にディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ケルビーニのミサ曲集を取り上げていますが、今回はその第7集を取り上げます。 ようやく最後の巻まできたのですが、その最後に収録されているのが、もう一つのレクイエム ニ…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集6

今月のお買いもの、ディスクユニオン新宿クラシック館で購入しました、ケルビーニのミサ曲集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 第6集では、シャルル10世の戴冠式のためのミサ・ソレムニスが収録され、幾つかの序曲と管弦楽曲が収録され…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティ―タ1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、前回までのショスタコーヴィチとはうって変わって、今回から2回にわたってバッハのヴァイオリンの名曲、無伴奏ソナタとパルティ―タを取り上げます。 この作品をなぜ借りたのかと言えば、店頭にはあまり品ぞろえがないから…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集5

今月のお買いもの、平成27年7月にディスクユニオン新宿クラシック館にて購入した、ケルビーニのミサ曲集をご紹介していますが、今回はその第5集を取り上げます。 第5集は、ミサ・ソレムニス ト長調が収録されています。実は、この作品はルイ18世の戴冠を記念…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集4

今月のお買いもの、平成27年7月に購入したものをご紹介しています。今回はその第4集を取り上げます。ついに、レクイエム ハ短調の登場です。 遂に、という表現を使いましたが、ケルビーニのミサ曲で最も有名なのが、おそらくこのレクイエム ハ短調であろうと…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第5集を取り上げます。 この第5集には、第14番と第15番が収録されており、この全集の最後となっています。この2曲は1970年代に作曲されており、ほ…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集3

今月のお買いもの、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ケルビーニのミサ曲集を採り上げていますが、今回はその第3集をご紹介します。収録されているのは、ミサ・ソレムニス ホ長調他です。 ケルビーニのミサ・ソレムニス ホ長調は、1818年…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集2

今月のお買いもの、ケルビーニのミサ曲集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。ミサ・ソレムニス ニ短調が収録されています。 この作品は荘厳ミサ曲第2番とも言われ、1811年にエステルハージ家の皇太子のために書かれました。そのため、ウ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。第11番〜第13番までと、歌劇《ムツェンスク郡のマクベス夫人》作品29第1幕第3場のカテリーナのアリア、そしてバレエ《黄金時…

今月のお買いもの:ケルビーニ ミサ曲集1

今月のお買いもの、平成27年7月に購入したものをご紹介します。今回から7回にわたりまして、このコーナーではケルビーニのミサ曲を取り上げます。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 実は、ケルビーニのミサ曲は昨年末からずっと探していたもの…

今月のお買いもの:メトネル ピアノ協奏曲第1番・第3番

今月のお買いもの、平成27年7月に購入したものをご紹介します。今回はディスクユニオン新宿クラシック館で購入しました、メトネルのピアノ協奏曲集のアルバムをご紹介します。レーベルはナクソスです。 いやあ、こういった作曲家を採り上げるのはさすがナク…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集3

火曜日にアップし忘れたので、今週は今日と明日、そして明後日と連続してエントリをアップすることにします。 神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 このアルバム…