かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:フランソワのラヴェル・ピアノ曲全集

今月のお買いもの、平成27年6月に購入したものをご紹介しておりますが、今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ラヴェルのピアノ作品全集をご紹介します。 以前、このブログでもブリリアント・クラシックスの物をご紹介しておりますが・…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、エマーソンQのショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 番号順に収録されているこの全集は、まさしくショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲の「歴史」を辿る旅となってい…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から5回にわたりまして、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏全集を採り上げたいと思います。 以前、ショスタコーヴィチの室内交響曲を取り上げたエントリで、こう語っているかと思います。 「まさかです、この音源がさら…

今月のお買いもの:ショスタコーヴィチ 映画音楽「馬あぶ」「五日五夜」組曲

今月のお買いもの、平成27年6月に購入したものをご紹介しております。今回はショスタコーヴィチの「馬あぶ」と「五日五夜」のそれぞれ組曲が収録されたアルバムをご紹介します。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 ショスタコーヴィチと言えば…

今月のお買いもの:シュポア ヴァイオリン協奏曲第6・8・11番

今月のお買いもの、平成27年6月に購入したものをご紹介しております。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、シュポアのヴァイオリン協奏曲のアルバムをご紹介します。 欲しかったのです、シュポアのヴィイコン・・・・・ 何故なら、シュ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト 交響詩全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストの交響詩全集を取り上げていますが、今回は第5集を取り上げます。これがこの全集の最後になります。 さて、前回第4集を取り上げた時に、リストの交響詩はこれで最後ですと述べたのを覚えておいででしょうか?にも拘…

今月のお買いもの:クレメンティ ピアノ協奏曲・二つの交響曲集 他

今月のお買いもの、平成27年6月に購入したものをご紹介しましょう。今回は新宿ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、クレメンティのピアノ協奏曲と交響曲集をご紹介します。 クレメンティに関しては、幾度かご紹介しておりますが、今回はピア…

今月のお買いもの:シュポア 交響曲第7番・第9番

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したものをご紹介しております。今回は銀座山野楽器にて購入しました、シュポアの交響曲第7番と第9番のアルバムをご紹介します。 シュポアは、このブログでも最近取り上げましたが、その時追いかけていきたいと言及した…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト 交響詩全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストの交響詩全集を特集しておりますが、今回はその第4集を取り上げます。 ブリリアント・クラシックスが元音源であるこの全集は、取りあえず交響詩はこの第4集ですべて紹介し終えるという形になります。その第4集に収…

今月のお買いもの:サン=ジョルジュ ヴァイオリン協奏曲集

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているサン=ジョルジュのヴァイオリン協奏曲集をご紹介します。 ナクソスは埋もれた作曲家の発掘にも力を入れて…

今月のお買いもの:クレメンティ ピアノ・ソナチネ集

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、クレメンティのピアノ・ソナチネ集を取り上げます。 クレメンティは、ようやく同じコーナーでピアノ・ソナタを取り上げ始めまし…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト 交響詩全集3

さて、今月から予定通りアップできるかと思いますが・・・・・どうでしょう。また難しくなりましたら、お休みするかもしれません。 神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ブリリアント・クラシックスから出ているリストの交響詩全集を取り上げていますが、今回…