かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト 交響詩全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストの交響詩全集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 元音源はブリリアント・クラシックスのこの全集は、通常なかなか演奏されないリストの交響詩を全部収録してくれているので、とても助かります…

今月のお買いもの:クレメンティ ピアノ・ソナタ全集1-3

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したクレメンティのピアノ・ソナタ全集の第1巻をご紹介していますが、今回はその3枚目をご紹介します。 ここまで出版順に収録されてきたこの全集ですが、この3枚目はそれが崩れます。 最初の作品11(1784年出版)はいい…

今月のお買いもの:クレメンティ ピアノソナタ全集1-2

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したものをご紹介しております。前回からシリーズでご紹介しているクレメンティのピアノソナタ全集の第1集の、今回は2枚目をご紹介します。 よくよく見ていると、この全集、作品番号順になっています。それは作曲順であ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト 交響詩全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から5回にわたってリストの交響詩全集を取り上げます。元音源はブリリアント・クラシックスになります。 リストはピアニストとして有名ですが、管弦楽作品もかなり書いています。その中でも有名で教科書にも出てくる…

コンサート雑感:Setagaya Quodlibet 第1回演奏会を聴いて

今回はコンサート雑感をお届けします。平成27年5月5日に聴きに行きました、Setagaya Quodlibet 第1回演奏会を取り上げます。 面白い名前だと思いませんか、この団体名。ただ、読者の方の中には、ピン!と来る方もいらっしゃるかもしれません。あれ、かんちゃ…

今月のお買いもの:クレメンティ ピアノ・ソナタ全集1-1

今月のお買いもの、平成27年5月に購入したものをご紹介します。今回はクレメンティのピアノ・ソナタ全集の第1集をご紹介します。一応、シリーズにする予定ですが、連続にはならない予定です。 なぜ連続にならないかと言えば、購入がディスクユニオン新宿クラ…

今月のお買いもの:ガーシュイン ピアノ独奏曲全集

今月のお買いもの、平成27年4月に購入したものをご紹介しております。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、ガーシュインのピアノ独奏曲全集をご紹介します。 ガーシュインについてはこのブログでも2度ほど取り上げておりますが、ジャズピアニストであっ…