かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:グラス 交響曲第2番・第3番

今月のお買いもの、平成27年3月に購入したものをご紹介しております。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスのグラス交響曲第2番と第3番をご紹介します。 グラス?え、コップですか?って言う声が聞えて来そうですが・・・・・ …

今月のお買いもの:クララ・シューマン ピアノ曲集

今月のお買いもの、平成27年3月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスのクララ・シューマンのピアノ曲集をご紹介します。 このブログでは、クララの作品を取り上げるのは2度目になります。そ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ボッケリーニ チェロ協奏曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ボッケリーニのチェロ協奏曲全集を取り上げておりますが、今回はその第2回目です。 第2集には、第12番、第6番、第8番、第10番の4曲が収録されていますが、この内第12番は20世紀に発見されたにも関わらず、何と偽作かと噂…

今月のお買いもの:アントン・ルビンシテイン 交響曲第5番他

今月のお買いもの、今回から平成27年3月に購入したものをご紹介します。まず1枚目は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスのルビンシテイン作品のアルバムです。 ルビンシテインと言えば、皆さまはいったい何を思い浮かべますか?チ…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第16回定期演奏会2

今月のお買いもの、平成27年2月に購入したものをご紹介しております。2月分はすべて、平成27年2月8日に東京芸術劇場へ聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会の会場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャの過去の演奏会…

神奈川県立図書館所蔵CD:ボッケリーニ チェロ協奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から3回にわたりましてボッケリーニのチェロ協奏曲全集を取り上げます。今回はその第1回目として第1集を取り上げます。 ボッケリーニという作曲家は、よく知られているような、そうではないようなというのが、我が国…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第16回定期演奏会

今月のお買いもの、平成27年2月に購入したものをご紹介しています。今回は平成27年2月8日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャ第16回定期演奏会のCDの…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第21回定期演奏会2

今月のお買いもの、平成27年2月に購入したものをご紹介しておりますが、今回は2月8日のオーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて購入いたしました、オーケストラ・ダスビダーニャ第21回定期演奏会のCDの2枚目をご紹介しま…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ 管弦楽組曲2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハの管弦楽組曲の第2回となります。第2集の第3番〜元第5番である組曲ト長調BWV1070の3曲が収録されています。 はい、ですので訂正します。この音源、かつての形で収録されているものなんです。いずれにしても、前回ご…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第21回定期演奏会

今月のお買いもの、平成27年2月に購入したものをご紹介しております。今回は平成27年2月8日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会の会場である東京芸術劇場にて買い求めました、オーケストラ・ダスビダーニャ第21回定期演奏会の…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ 第20回定期演奏会2

今月のお買いもの、平成27年2月に購入したものをご紹介しております。今回は東京芸術劇場にて購入しました、オーケストラ・ダスビダーニャ第20回定期演奏会のCDの第2集を取り上げます。 第2集は大抵、メインが収録されていることが多いダスビのCDですが、こ…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ 管弦楽組曲1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回にわたり、バッハの管弦楽組曲を取り上げます。 この音源はCD2枚組で、今回は第1集を扱います。 まず、バッハの管弦楽組曲について説明しておきましょう。ケーテン時代あるいはそれ以前に作曲された作品で…