かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集10

今月のお買いもの、平成26年6月に購入しました、シューマンのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第10集を取り上げます。 まず第1曲目は、フモレスケ作品20です。フモレスケって何?って思うかもしれませんが、ユーモレスクのことです。 それっ…

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集9

今月のお買いもの、平成26年6月に購入した、シューマンのピアノ作品全集をシリーズでご紹介していますが、今回はその第9集を取り上げます。 実はこの第9集、かなり曲者です・・・・・ 第1曲目の「森の情景」作品82は、1848年〜49年にかけて、ラウベの詩集『…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューマン 室内楽全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シューマンの室内楽全集を取り上げてますが、今回は第6集を取り上げます。 第6集は本来、ピアノと様々な独奏楽器との作品なのですが・・・・・ 実は、すべての演奏を、ピアノとチェロでやっているんです。 第1曲目の「ア…

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集8

今月のお買いもの、平成26年6月に購入した、シューマンのピアノ作品全集を取り上げてますが、今回はその第8回目です。 第8集は、シューマンの子ども用に作曲された大曲「子供のためのアルバム」作品68全曲です。 子供のためのアルバム http://ja.wikipedia.o…

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集7

今月のお買いもの、平成26年6月に購入したシューマンのピアノ作品全集から、今回は第7集を取り上げます。 いよいよ、有名曲の登場です。第1曲目は、クライスレリアーナ。 クライスレリアーナ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューマン 室内楽全集5

神奈川県立図書館所蔵CD、シューマンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第5集を取り上げます。 この第5集では、シューマンの印象を少しだけ変えるような作品が収録されています。 まず第1曲目は「おとぎ話」。1853年の作曲ですが、以前このブログ…

コンサート雑感:ラースカ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いて

コンサート雑感、今回は平成26年8月10日ティアラこうとうで行われた、ラースカ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏を取り上げます。 この演奏会に行ったきっかけも、ツィッターでした。しかも、先週取り上げたアマービレよりも早い段階で知っていましたので、…

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集6

今月のお買いもの、平成26年6月に購入したシューマンのピアノ作品全集をシリーズで取り上げています。今回は第6集となります。 第6集は、ロマンティックな楽曲が並んでいます。まず第1曲目は、交響的練習曲作品13です。 この作品の最大の特徴は、練習曲、つ…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューマン 室内楽全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、シューマンの室内楽全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。収録曲はピアノ五重奏曲と、ピアノ四重奏曲。 共に1842年という「室内楽の年」に作曲されている作品で、演奏頻度も高い作品ですが、ピア…

コンサート雑感:オーケストラ・アマービレ第5回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成26年8月3日に聴きに行きました、オーケストラ・アマービレの第5回定期演奏会を取り上げます。 この団体は、ツィッターで知りました。行くきっかけになったのは、その曲目にありました。 プログラムに挙げられていたのは、以下の通…

今月のお買いもの:シューマン ピアノ作品全集5

今月のお買いもの、6月に購入しましたシューマンのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第5集を取り上げます。なお、このシリーズが終わるまでは、「今月のお買いもの」のコーナーを原則木曜日と土曜日に取り上げます。 まず第1曲目が「幻想曲」…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューマン室内楽全集3

神奈川県立図書館所蔵CD、シューマンの室内楽全集を取り上げていますが、今回は第3集を取り上げます。収録曲は、ピアノ三重奏曲第2番と第3番、そして幻想小曲集作品88です。 まず、ピアノ三重奏曲第2番は、1847年に完成され、1850年に初演されました。ロマン…

コンサート雑感:Orchestra&Chor AGORA 第6回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成26年7月26日に聴きに行きました、Orchestra&Chor AGORAの第6回演奏会を取り上げます。 そもそものきっかけは、某SNSでお誘いを受けたことに始まります。プログラムがオール・ブルックナーであるという、珍しいものであったためで…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューマン室内楽全集2

神奈川県立図書館所蔵CD、シューマンの室内楽全集を取り上げていますが、今回は第2集を取り上げます。弦楽四重奏曲第3番と、ピアノ三重奏曲第1番が収録されています。 シューマンが室内楽を集中的に書いた時期があったということは、第1集を取り上げた時にご…