かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク スターバト・マーテル

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、実は前回からドヴォルザーク全集からいくつかをピックアップしてご紹介していますが、今回はスターバト・マーテルを取り上げます。 実はこれらを借りた時、ドヴォルザークの宗教曲をまとめて借りています。「幽霊の花嫁」…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドヴォルザーク 「幽霊の花嫁」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はドヴォルザーク全集の中からカンタータを取り上げます。「幽霊の花嫁」というカンタータです。 ドヴォルザークもカンタータを作曲していたのか、と驚かれる方も中にはいらっしゃると思います。実際、ドヴォルザーク…

コンサート雑感:2014年第九コンサートを聴いて

コンサート雑感、今回は4月20日に、すみだトリフォニーホールで行われた、2014年第九コンサートを取り上げます。砂川稔指揮、サノン・フィルハーモニー管弦楽団、2014春特別合唱団他の演奏です。 実はこの合唱団の主体は、コア・アプラウスなのです。ですか…

5月より曜日を変更します

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 さて、このブログも早いもので6年が過ぎ、7年目に入ろうとしています。その間に、私の側に様々な変化が起こりました。 そのため、今後このブログを続けていくためには、ペースダウンをせざるを得ないという…

今月のお買いもの:グラズノフ ピアノ協奏曲第1番・第2番

今月のお買いもの、今回もまたグラズノフを取り上げます。ピアノ協奏曲第1番と第2番、そして「ロシアの主題による変奏曲」です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 最近、グラズノフづいています。図書館でも借りてきていますし、こうやってCD…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 合唱曲集10

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの合唱曲集を取り上げてきましたが、今回はその最後の第10集を取り上げます。 であってもですね、一つ付け加えておきたいのは、メンデルスゾーンの合唱曲は宗教合唱曲であっても、まだまだたく…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 合唱曲集9

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの宗教合唱曲を取り上げていますが、今回はその第9回目です。 第9集を取り上げることになりますが、新しい様式と古い様式が混在しています。しかしそこに、メンデルスゾーンが目指した音楽がは…

今月のお買いもの:バッハ カンタータ全曲演奏シリーズ53

今月のお買いもの、今回は毎度おなじみのBCJによるバッハの教会カンタータ全曲演奏シリーズ第53集を取り上げます。 収録されているのは、収録順で第97番、第177番、第9番の3曲で、いづれも1730年代の作曲です。 この3曲には、共通点があります。それはいずれ…

今月のお買いもの:グラズノフ 交響曲第5番、バレエ音楽「四季」

今月のお買いもの、ようやく「今月」のものをご紹介することが出来ました。少しは買うペース落とせよって話ですけどね・・・・・・ さて、今回はグラズノフ作曲の交響曲第5番とバレエ音楽「四季」のCDです。ホセ・セレブリエール指揮ロイヤル・スコティッシ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 合唱曲集8

神奈川県立図書館ライブラリ、メンデルスゾーンの合唱曲集をシリーズで取り上げていますが、今回は第8集を取り上げます。 この第8集は、とてもメンデルスゾーンらしいという作品が並んでいます。まず3つの詩編作品78は、詩篇に単に曲を付けたというだけでは…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン合唱曲集7

神奈川県立図書館所蔵CD、シリーズでメンデルスゾーンの合唱曲集を取り上げていますが、今回はその第7回目です。 第7集は、まさしく教会音楽が収録されています。しかも、プロテスタント用のです。コラールを中心にした曲が3つ、そしてモテットが3つですが、…

今月のお買いもの:グラズノフ 交響曲第1番・第4番

今月のお買いもの、先月の3月に購入した残りをご紹介しようと思います。グラズノフの交響曲第1番と第4番です。ナクソスから出ているシリーズで、ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 このコーナーの前のエントリでもグラズノフをご紹介していま…

今月のお買いもの:グラズノフ 交響曲第2番・第7番

今月のお買いもの、今回はグラズノフの交響曲を取り上げます。ナクソスから出ているシリーズから、第2番と第7番が収録されているものを購入しました。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 グラズノフという作曲家は、名前は聴いたことがあるんだ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン合唱曲集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルゾーンの合唱曲集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 この第6集では、オーケストラが出て来ません。一番シンプルなアカペラと、オルガン伴奏によるものとなっています。曲目は、ホーラ・エス…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン合唱曲集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの合唱曲を取り上げています。今回はその第5集を取り上げます。収録曲は、マニフィカートとグローリア。 宗教曲ってわかりずらいよ、っておっしゃるむきもあるかもしれません。この二つの曲はどちらもモ…

今月のお買いもの:BCJバッハカンタータ全曲演奏シリーズ52

今月のお買いもの、ようやく今年購入したものを取り上げることが出来ました。今回は以前から取り上げております、BCJのバッハカンタータ全曲演奏シリーズの第52集です。先月、銀座山野楽器本店での購入です。 収録されているのは、第140番、第112番、そして…

今月のお買いもの:ヘンデル オーボエ協奏曲第1〜3番他

今月のお買いもの、2月に購入したものを取り上げています。今回はヘンデルのオーボエ協奏曲を取り上げます。ナクソスからでているもので、ディスクユニオン吉祥寺ジャズ&クラシック館での購入です。 この月は、先日とりあげた黛さんのを含め2枚しか購入でき…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 合唱曲集4

神奈川県立図書館ライブラリ、メンデルスゾーンの合唱曲集をご紹介していますが、今回は第4集を取り上げます。 この第4集では、聖書をテクストとした合唱曲が収められています、ですので、宗教曲もあれば、普通の合唱曲もあります。 例えば、第1曲目と第2曲…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン合唱曲集3

神奈川県立図書館ライブラリのコーナー、メンデルスゾーンの合唱曲集を取り上げていますが、今回は第3回目になります。このシリーズ、すこし長いのでご容赦くださいませ。 さて、今回もコラールカンタータが収められています。コラールに親しまれている方に…