かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽20

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、モーツァルト全集から宗教音楽を取り上げていますが、今回はその第20集め。カンタータ「悔悟するダビデ」を取り上げます。 この曲はモーツァルト作曲のカンタータですが、そういうことも有ったのかはわかりませんが、モー…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽19

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、モーツァルト全集の宗教音楽の第19集です。オラトリオ「救われたべトゥーリア」を取り上げます。全集では2枚に分かれていますがここではひとまとめで取り上げます。 オラトリオは、宗教的なものを題材としたオペラのような…

マイ・コレクション:ケルビーニのレクイエム

今回のマイ・コレは、ナクソスから出ているケルビーニのレクイエムです。ファソリス指揮、ルガノ・スヴィッツェラ放送管弦楽団他の演奏です。 ケルビーニって、誰ですかって言われそうですね。古典派の作曲家で、主にオペラと宗教曲で有名な人です。 ルイジ…

マイ・コレクション:ミューザ川崎における口語体の第九

今回のマイ・コレは久しぶりに第九を取り上げます。スダーン指揮、東京交響楽団他の演奏です。 このCDを買いましたのはミューザが開館してまもなくの頃です。もちろん、ロケーションがミューザだからこそ買い求めたものです。 この演奏は携帯にも入れており…

今月のお買いもの:ヒナステラ 弦楽四重奏曲全集

今月のお買いもの、7月に購入したものを取り上げています。今回はナクソスから出ているヒナステラの弦楽四重奏曲全集です。銀座山野楽器本店で買い求めました。1200円。演奏はエンソ四重奏団他。 実は当日、ヒナステラは別のものを予定していました。ラテン…

今月のお買いもの:ピアソラ リベルタンゴ

今月のお買いもの、7月に購入したものを取り上げています。今回はナクソスから出ているピアソラ作曲のアルバムです。その名も、「リベルタンゴ」。 私が初めて買いました、タンゴの曲のアルバムです。銀座山野楽器本店での購入です。 このCDを買うきっかけに…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集から 宗教音楽18

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、モーツァルト全集の宗教音楽の第18集です。第17集で収録しきれていない「第一誡律の責務」と、アリア「来たれ!汝ら恥知らぬ罪人たちよ」K.146(317b)、そして聖墓の音楽K.42です。 「第一誡律の責務」はすでに前回ご紹介し…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集から 宗教音楽17

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、モーツァルト全集の宗教音楽の第17集です。宗教的ジングシュピール「第一誡律の責務」K.35を取り上げます。 この曲はそれほど有名な曲ではありませんが、当時のザルツブルクの宗教的な慣習や、モーツァルトの置かれた立場と…

マイ・コレクション:BCJバッハ教会カンタータ全曲演奏シリーズ19

今回のマイ・コレは、BCJのバッハ教会カンタータ全曲演奏シリーズの第19集です。第86番、第37番、第104番、そして第166番が収録されています。 この4曲は1724年4月〜5月に初演された作品でして、忙しい時期が少し落ち着いた時期の作品になります。とはいえ、…

マイ・コレクション:パレストリーナ 教皇マルチェルスのミサ他

今回のマイ・コレは、パレストリーナのミサ曲を取り上げます。デイヴィッド・ヒル指揮、ウェストミンスター大聖堂聖歌隊の演奏です。 え、オケ付きじゃないの?と思われるかもしれません。そうです、久しぶりのアカペラです。そもそも、パレストリーナと言え…

今月のお買いもの:パガニーニ 弦楽四重奏曲全集

今月のお買いもの、7月の2枚目はパガニーニの弦楽四重奏曲全集です。レーベルはブリリアント・クラシックス。アマーティ弦楽四重奏団の演奏です。銀座山野楽器での購入で、630円也。 いやあ、安いですね・・・・・ただし、輸入盤なので解説が英語である上、…

今月のお買いもの:バッハ 結婚カンタータとコーヒーカンタータ

今月のお買いもの、ようやく7月に購入したものをご紹介することができます。まずは、毎度おなじみのBCJのアルバムから参りましょう。今回の収録曲は、世俗カンタータでも有名な結婚カンタータとコーヒーカンタータの2曲です。 このアルバムは再販なんですが…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽16

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、モーツァルト全集の宗教音楽の第16回目は、モーツァルトの宗教小品の2つ目です。 レジナ・チェリやオフェルトリウムといった作品が主なのですが、こういった作品も決して無視できないので、この編集はこれで素晴らしいと…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽15

神奈川県立図書館所蔵CD、モーツァルト全集より宗教音楽を取り上げていますが、今回はその第15回目です。宗教音楽小品が収録されています。 アーノンクールのにも同じようなCDがありますが、やはりこの手はまとめてということになるのでしょう。これは演奏が…

マイ・コレクション:オペラ合唱曲集

今回のマイ・コレは、シノ―ポリが指揮したオペラ合唱曲集です。オケと合唱はベルリン・ドイツ・オペラです。 この組み合わせであればまあ、演奏面では不満はほとんどないといっていいでしょう。最初の「魔笛」で若干アンサンブルが崩れ気味なのが・・・・・…

マイ・コレクション:ガーディナーの第九

今回のマイ・コレは、久しぶりに第九です。ガーディナー指揮、オルケストレル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク他の演奏です。 このCDは実は本来もっと前にご紹介すべきものであるはずなのですが、いつか棚を整理した時にごちゃごちゃとなって、やむを…

今月のお買いもの:橋本國彦 交響曲第1番・交響組曲「天女と漁夫」

今月のお買いもの、今回はナクソスから出ている日本作曲家撰輯シリーズの橋本國彦のアルバムをご紹介します。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。指揮は沼尻竜典、管弦楽は東京都交響楽団です。 このアルバムは実は前から目をつけていたものでは…

今月のお買いもの:ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ3

今月のお買いもの、6月に購入したものを遅れてご紹介していますが、 今回はヴィラ=ロボスのブラジル風バッハの第3回目です。 ブラジル風バッハの全集の3枚目は、第7番〜第9番が収録されていますが、この3曲はいずれも管弦楽曲です。 第7番は1942年、第8番が…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽14

今回の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、モーツァルト全集からの宗教音楽の第14回目です。ヴェスペレK.339とキリエK.341、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、そして「エクスルターテ・ユビラーテ」です。 まあ、モーツァルトのミサ曲以外で有名な宗教曲を…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽13

今回の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、モーツァルト全集からの宗教音楽第13回目です。リタニアK.125とK.195、ディクシットとマニフィカートK.193の3曲です。 リタニアK.125は結構評価が高い曲なのですが・・・・・ 聖体の祝日ためのリタニア 変ロ長調 …

マイ・コレクション:バッハ 無伴奏チェロ組曲2

今回は先週風邪をひいたため、変則で水曜日にもマイ・コレのコーナーを持ってきまして、お休みの日である木曜日に「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーを持ってくることとします。 で、今回のマイ・コレは、バッハの無伴奏チェロ組曲の2枚目です。鈴木秀美…

マイ・コレクション:バッハ 無伴奏チェロ組曲1

今回のマイ・コレは、バッハの無伴奏チェロ組曲の全曲から、1枚目をお届けします。鈴木秀美のチェロの演奏です。 前回のフランス組曲よりはもっと早い時期に購入をしていまして、いつか整理した時に棚ではこの場所に来ているという結果をなった次第です。 で…

マイ・コレクション:曽根麻矢子のフランス組曲2

今回のマイ・コレは、曽根麻矢子のバッハ・フランス組曲の2枚目です。 もう一度、フランス組曲がどんなものか、示しておきたいと思います。 フランス組曲 (バッハ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%B5%84%E6%9B%B2_(%…

今月のお買いもの:ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ2

今月のお買いもの、6月に購入したものをご紹介しています。今回はヴィラ=ロボスのブラジル風バッハの第2回目です。第4番から第6番までが収録されています。 ブラジル風バッハと言えば、第2番とここに収録されている第5番が圧倒的に人気で、その二つを取り出…

今月のお買いもの:ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ全曲1

もう8月ですねえ。それでも、「今月のお買いもの」コーナーはまだ6月に購入したものを取り上げますToT 今回は、ヴィラ=ロボス作曲の「ブラジル風バッハ」全曲です。3枚組の1枚目をご紹介します。カラブトチェウスキー指揮、ブラジル交響楽団の演奏。ディス…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽12

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、モーツァルト全集から宗教音楽を取り上げていますが、今回はその第12回目です。いよいよ、ミサ曲以外の作品が並んできます。指揮はふたたびケーゲル、ライプツィヒ放送交響楽団他の演奏です。 収録されているのは元后、童…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集から 宗教音楽11

皆様、暑さで体調を崩されてはいませんでしょうか? 実は私はまあバカなことに、夏風邪をひきまして。ちょっとした体調管理なんですけれどね。一応、まだ薬は服用しております。今週末には全部服用が終わって治る予定・・・・・です^^; 皆様におかれまし…