かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:エルガー 交響曲第1番

今回の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、エルガーの交響曲第1番を取り上げます。アンドレ・プレヴィン指揮、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。 エルガーといえば日本では「威風堂々」といった管弦楽曲で有名な作曲家ですが、それ以外の曲…

マイ・コレクション:かんらん山上のキリスト

今回のマイ・コレクションは、ベートーヴェンのオラトリオ「かんらん山上のキリスト」を取り上げます。クヌド・ヴァド指揮、トルン室内管弦楽団他の演奏です。クヌド・ヴァドの演奏については、以前モツ・レクで取り上げました。 ykanchan.hatenablog.com こ…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダズビダーニャ 第18回定期演奏会1

今月のお買いもの、3月分でご紹介できていないものを取り上げています。今回はオーケストラ・ダスビダーニャの第18回定期演奏会のCDです。 先日、このオケの第19回定期演奏会のコンサート評を書かせていただきました。 コンサート雑感:オーケストラ・ダスビ…

今月のお買いもの:カラヤン ベルリン・フィル ライブ・イン・東京1977

今月のお買いもの、3月に買ってきてまだ紹介していないものを取り上げています。今回は新宿ディクスユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カラヤン/ベルリン・フィルが1977年に来日した時の演奏を取り上げます。 実はこのCD、以前から狙っていたもので…

神奈川県立図書館所蔵CD:パガニーニのヴァイオリン協奏曲第4番

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はパガニーニのヴァイオリン協奏曲第4番です。クレーメルのヴァイオリン、ムーティ指揮ウィーン・フィルの演奏です。 パガニーニは全部で6曲ヴァイオリン協奏曲を書いたとされていますが、完成されているのは4曲です…

マイ・コレクション:ジンマンのミサ・ソレムニス

今回のマイ・コレは、ベートーヴェンのミサ・ソレムニスです。ジンマン指揮、チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団他の演奏です。 ミサ・ソレムニスはベートーヴェンが作曲したミサ曲の中で一番有名なものですが、とにかく大規模な曲で、通常であれば80分くらい…

今月のお買いもの:べリオ ヴァイオリン協奏曲第2番、第3番、第5番

今月のお買いもの、今回はべリオのヴァイオリン協奏曲の第2番と第3番、第5番です。クィントのヴァイオリン、トレヴァー指揮、スロヴァキア放送響の演奏です。 今回も体調を崩す前の3月に購入したもので、本来は4月に3月分としてご紹介する予定だったものです…

今月のお買いもの:フランク・ドビュッシー・ラヴェル ヴァイオリンソナタ集

お待たせしました! 6月まで休養する予定でしたが、体調の戻りが予想よりも早かったことから、本日から復活します。 以前も告知しました通り、毎日は当面避け、週4日の掲載とします。 それでは、参りましょう! 今月のお買いもの、3月にご紹介する予定だった…

6月まで休養します

皆様、お久しぶりです。 3月25日以来、更新が止まっていることにまず、お詫び申し上げます。 実は、2月の終わりに無理をしまして、そこから体調がずっと思わしくなかったのです。それをおしてエントリを上げ続けてきましたが、ついに3月25日にエントリを上げ…