かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト クラヴィーア協奏曲全集8

神奈川県立図書館所蔵のCDを取上げるこのコーナー、モーツァルトのクラヴィーア協奏曲(ピアノでもいいのですが、あえて)のピリオド演奏の全集も第8集を取上げることとなりました。 収録曲は第24番と第25番なんですが・・・・・・うーん、この2曲ではかなり…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト クラヴィーア協奏曲全集7

今回の県立図書館所蔵CDは、モーツァルトのクラヴィーア協奏曲全集の第7集で、収録曲は第22番と第23番です。 このあたりから後期の作品群であるわけですけれど、やはり違和感を感じます。なぜだ!なぜなんだ!このバランスの良さは! こんなにいきなりバラン…

マイ・コレクション:やしきたかじん Mood〜夢見る男のために〜

今日の「マイ・コレ」は、久しぶりにクラシック以外です。今は関西では人気のMC、やしきたかじんのが本業の「歌手」としてだしたアルバム「Mood〜夢見る男のために〜」です。 まず、殆どの方が驚かれるでしょう。「なんで彼なの?」と。 彼を知ったのは、社…

マイ・コレクション:大賀さんのモーツァルトとシューベルト

今回のマイ・コレは、1992年8月のシュレースヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭での、ソニー元社長、大賀典雄氏指揮、シンフォニア・ヴァルソヴィアの演奏です。収録曲はモーツァルトの40番と「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「フィガロの結婚」序曲、シュ…

想い:カザルスホールは残せないのか

今日は、久しぶりにコラムをお届けします。 東京・御茶ノ水にある、日本大学カザルスホールが、今年(2010年)3月31日をもって使用を停止するとの発表が、大学当局からありました(実際、公演は現在一つも行われていないようです)。 残念です・・・・・・ …

音楽雑記帳:「ロンドイ長調K.386」を第12番の第3楽章として聴いてみた!

皆様、長らくお待たせいたしました。やっとブログを再開することが出来ました。 いろんなことがこの夏はありました。精神的なこと、そして、肉体的なこと、様々です。でも、ようやくそれが落ち着いてきました。 本日から、また今までのような形式で取上げま…