かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想い:デジタルファイルが積み残したもの〜クラシックの未来のために

昨日はUSBメモリについて熱く語ってしまいましたが、今日はそれを踏まえて、クラシックの未来を考えてみたいと思います。 私は、音楽がどんどんデジタルファイルで楽しまれるようになって、取り残されているのはクラシックファンではないかという気がしてな…

音楽雑記帳:クラシック向きのメディア、USBメモリ

音楽雑記帳、今日はCD、特にデジタル音源について考えてみます。 今、私たちはデジタル音源を聴くときに、以下のメディアに入れて聴いていると思います。 ・CD ・携帯電話などのメモリ(SDカード含む) このうち、私が注目しているのが、メモリです。しかも…

友人提供音源:フランス・ヴァイオリンソナタ集

皆様、あけまして、おめでとうございます。 今年もこのブログをよろしくお願いいたします。また、皆様にとって今年がよい年になりますよう、本年もお祈りいたします。 さて、今年最初に取上げますのは、金曜日のコーナー「友人提供音源」から、フランスのヴ…