かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン ピアノソナタ第9番ホ長調作品14-1、第10番ト長調作品14-2

今日は第9番と第10番の二つを取上げます。なぜなら、共に作品14だからです。 この二つがなぜ作品14としてまとめられたのかは、少なくともウィキペディアを参照してみた限りではわかりません。ただ、通して聴いて見ますと、ともに長調であるがゆえに、ひとつ…

ベートーヴェン ピアノソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」

今日からベートーヴェンのピアノソナタに戻りたいと思います。今日は第8番「悲愴」です。 悲愴といいますと、交響曲ではチャイコフスキーを思い浮かべますが、ベートーヴェンのピアノソナタにもあるのです。 悲愴という名にふさわしく、第1楽章は「グラーヴ…

今日の一枚 ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」

今日はピアノソナタを中断し、一枚のCDをご紹介いたします。それは、2002年に小澤征爾がサイトウ・キネン・オーケストラを指揮した第九です。 この演奏はCDだけでなく、DVDにもなりました。そして、さらには演奏会当日に大型スクリーンで生中継され、お台場…

ベートーヴェン ピアノソナタ第7番ニ長調作品10-3

今日は、ピアノソナタ第7番です。この曲は作品10三部作のうち唯一の四楽章形式です。 ただ、聴いてみた感想からいいますと、第3楽章と第4楽章はほぼ同じと考えてもいいのではと思いました。確かに、第3楽章はメヌエットですし、第4楽章はロンドと別れていま…

ベートーヴェン ピアノソナタ第6番ヘ長調作品10-2

さて、今日はピアノソナタ第6番です。この作品も三楽章形式です。始めは静かにタータタン♪と始まります。うーん、これは第5番と続けて聴いてみると面白いかもしれないなと思い始めています。確かに、CDも20番、19番、4番、5番とこの6番がカップリングです。 …

ベートーヴェン ピアノソナタ第5番ハ短調作品10-1

さて、今日はピアノソナタ第5番を取上げます。第5番〜第7番までは作品10の三部作です。面白いのは、第5番と第6番は三楽章形式、第7番は四楽章形式という折衷になっている点です。 第5番は形式的にはそれまでのピアノソナタと同じなのですが、第1楽章を聴きま…

ベートーヴェン ピアノソナタ第4番変ホ長調作品7

今日は、ピアノソナタ第4番です。ようやく登場ですねー。本当に紛らわしいです。 この曲も4楽章です。ここまでこれを含め6作品取上げましたが、通常の3楽章形式はひとつもありません。そんなところから、ベートーヴェンの意気込みを私は感じます。 だん…

ベートーヴェン ピアノソナタ第20番ト長調作品49-2、第19番ト短調作品49-1

今日はピアノソナタ第20番と第19番と二つ取上げます。え?第4番じゃないのっていう、ア・ナ・タ。その気持ち、よーくわかります。私もCDの装丁を見たときに「え?間違ってるんじゃないの?もしかすると、収録時間の都合上か?」って思いましたから。 し…

ベートーヴェン ピアノソナタ第3番ハ長調作品2-3

今日は、第3番です。ハ長調という、ナチュラルな調性で書かれています。本来、ハ長調はミサ曲で使われることが多い調性ですね。そこがおもしろいです。これも4楽章形式で、作品2三部作の最後を飾る曲です。 おそらく、この三部作を初めて聴いた人たちはび…

ベートーヴェン ピアノソナタ第2番イ長調作品2-2

さて、今日はピアノソナタ第2番です。この曲は一転して明るく、第1楽章などはまるで小鳥が歌っているようです。でも、既にベートーヴェンらしい陰影があり、私たちを彼の世界へと引き込んでいきます。 全曲聴いて見ますと、4楽章形式というのは初期に多く…

ベートーヴェン ピアノソナタ第1番ヘ短調作品2-1

予告どおり、ベートーヴェンのピアノソナタを順番に取上げます。ピアノ三重奏曲は、またの機会に譲ることにします。 実は、その理由がピアノソナタ第26番「告別」を取上げたいという、非常に個人的な理由にあるのですが、お許しください。 さて、今日はピ…

今日の一枚:ブルックナー ミサ曲ヘ短調WAB28(原典版)

予告どおり、ブルックナーを取上げました。これは、はっきり言いまして、衝動買いでした。 衝動買いはずいぶん久しぶりのような気がします。それだけ、経済状況が好転したということでもあるのですが・・・・・ といっても、昔は衝動買いをするときには、万…

今日の一枚:BCJバッハ・カンタータ全曲演奏シリーズ21

今日は一転、バッハを聴いています。先日も申しましたが、これが予約していた一枚です。 収録されているカンタータは以下の4曲です。 ・カンタータ第65番「人々シバよりみな来たりて」BWV65 ・カンタータ第81番「イエス眠りたもう、われ何を望むべき」BWV81 …

冷静に聴けるようになった「ハンマークラヴィーア」

先日、リサイタルで聴いたハンマークラヴィーアですが、ようやく冷静に聴けるようになりました。 図書館で借りてきた中にハンマークラヴィーアがあるのですが、それが最初なかなか違和感がありまして・・・・・ もちろん、演奏はいいのです。ピアニストは山…

ピアノソナタ全曲完了!

ベートーヴェンのピアノソナタ、全曲収集が完了しました。 いや、本当にものすごいペースでした。最近、取り付かれたように集めています。 選帝侯ソナタまで聴きましたが、これでまた視野が広がったように思います。 交響曲、協奏曲、弦四、そして、ピアノソ…